2019年9月27日金曜日

明日と明後日は「羊毛から糸を作ろう」を開催🐑

みなさんこんにちは!

明日(9/28)と明後日(9/29)は動物情報館ZooLabでワークショップ「羊毛から糸を作ろう」を開催します!
4月に毛刈りをしたヒツジ(コマチとノゾミ)の毛を使って、フワフワの羊毛から糸をつむぎますよ♪

毛刈りの様子はこちら
ブログ


毛刈り、ビフォーアフター

実は、このとき刈り取られた毛を洗って、色をつけて、
カラフルなフワフワの羊毛にして準備していました。

羊毛の加工に協力いただいたのは、古賀で染織教室を開かれている「彩り工房」の田辺一美さん。
今回のワークショップでは、糸のつむぎ方を教えて頂く先生として来ていただきます。
ヒツジをこよなく愛する、とっても気さくな先生です♪

田辺さんの指導の下、情報館スタッフが必死に羊毛を洗ってきましたので、
少しだけその様子をお伝えします。

刈り取ったままの羊毛は、とっても香ばしいヒツジの香りがします…笑
さわってみると、しっとりとした油を感じ、手がヌルヌルになります。

下洗いの後、羊毛専用の洗剤できれいに汚れを落とします。

洗った後は少しずつ手でほぐして、

田辺さんに「カーディング」という作業をして頂き、
やっとフワフワの羊毛になりました!
こちらは染めて、ほぐす前の羊毛です。

ワークショップでは、この工程について
もう少し詳しくお話します。

スピンドルという道具を使って糸にするので、すこしだけコツがいりますが、
糸になるととっても感動しますよ~!羊毛を手に取って、そのぬくもりを感じて頂けたら嬉しいです。

ワークショップの参加対象は小学生以上です。
大人も楽しめるワークショップですので、みなさんぜひ、参加して下さいね。
ワークショップの後は羊毛の主、ヒツジのノゾミとコマチにも会いに行きましょう!

イベント情報はこちらです。

<羊毛から糸を作ろう>
日程:9月28日(土曜日)、29日(日曜日)
時間:①10時30分~ / ②13時30分~(所要時間 約90分)
場所:動物情報館ZooLab(ズーラボ)多目的コーナー
定員:各回20名
受付:当日9時より多目的コーナーにて両回の整理券配布
対象:小学生以上
参加費:無料
講師:染織教室「彩り工房」 田辺一美さん


(情報館スタッフB)