動物園のひそかな春の風物詩!ヒツジの毛刈り

ここ最近、日中は暑く感じることも多くなってきました。
本格的に暑くなる前に、動物園では、毎年ヒツジの毛刈りを行っています。


こども動物園にいる、このモッコモコのヒツジたち。


このキュートなお尻ともしばしお別れです。
すでに何か気配を感じているのか、ソワソワしだしました。


さっそく手際よく毛を刈っていきます。
おとなしくじっとしている「コマチ」(メス)。
この機会に採血や爪切りなど、健康チェックも行います。


バックヤードで何が行われているのか、気になる様子のヤギたち。
やじ馬ならぬ、やじヤギ?


「コマチ」の毛刈りが終わって、次の「ノゾミ」の準備まで、2頭並ぶとビフォーアフターがはっきり分かりますね。


スッキリとした2頭です。
今回の毛刈りで、羊毛がたくさん集まりました!
せっかくなので、この羊毛は、何かしら活用する予定です。

明後日から始まるゴールデンウィークですが、
なんと動物園では、今週の土曜日(4月27日)から、10日間連日スポットガイドを行います!

詳しくはこちらのイベント情報をご覧ください。

どうぞ、ゴールデンウィーク10連休は、動物園に遊びにきてください!
涼しくチェンジしたヒツジにも会いにきてくださいね!

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!