2019年9月11日水曜日

大人の工作時間♪リアルなめんたまキーホルダー

夜の動植物園も残すところ、あと1回となりました。


9月7日と14日、動物情報館ZooLabでは「光る!めんたまキーホルダーを作ろう」を開催。

7日の様子をご報告します。

9月に入ったこともあり、ちょっと手の込んだ大人向けのワークショップを行いました。
作るのは、な、なんと「光る!めんたまキーホルダー」

印象的な野生動物たちの目。
夜の動植物園にちなみ、夜行性動物たちの「目」をモチーフに、ドキッとするようなキーホルダーとなっております♪

昼と夜で形が変わったり、成長すると色が変わったり…そんな不思議な動物たちの「目」についてお話を聞いてから工作スタートです。

工作キッドもいつもより難しそうですねぇ。

まずは型にレジン液(樹脂)を流し込みます。

諸々の手順を経て(細かいので省きます)、リアルなめんたまの出来上がりです(@_@。

お父さん、大丈夫かなぁ…、って感じで見守り隊がいらっしゃるご家族も♪

なんのなんの、素敵なキーホルダーに仕上がっていましたよ。

こうして暗いところで見ると…、

光ります!!(ほんのりと…)
「夜の動植物園」ラストデイに、ちょっとリアルな「めんたまキーホルダー」を作りませんか?
暗闇でほんのり光り、夜の動物園にピッタリですよ♪
レジン溶液を扱うため中学生以上の方を対象とさせていただきます。

詳しくはHPにてご確認ください。
→HP『動物情報館ZooLab「光る!めんたまキーホルダーを作ろう」』

**************
日時:2019年9月14日(土曜日)16時00分~(60分程度)
場所:動物情報館ZooLab 多目的コーナー
定員:15名
対象:中学生以上(レジン溶液を扱うため)
参加費:500円(材料費として)
受付:当日13時より多目的コーナーにて整理券配布

講師:羊毛けだまkanaさん
<羊毛けだま kanaさん>
羊毛フェルトやレジンを中心に,動物モチーフのハンドメイド作品を手掛ける。