2020年1月29日水曜日

【イベント終了】大盛況、どうぶつ博多おはじきWS

去る1月25日、26日に動物情報館ZooLabにて「どうぶつ博多おはじきに絵付けしよう!」を開催しました。

日替わりで3種類、計6種類の動物おはじきが登場!
福岡市動物園にいる動物たちをモチーフにした、博多人形師さん特製の「博多おはじき」なだけあり、2日間とも大盛況でした。
(参加できなかった方、ごめんなさい)

「おはじき」といっても、弾いて遊ぶおはじきとは異なるそうです。
「博多おはじき」は【おはじき=悪災をはじく】との意味のこもった、厄除けお守りとされます。
こうした博多おはじきは、人形師さんにより、ひとつひとつ手作業で作られているんだそうですよ。


立体的なコツメカワウソですね♪

人気者のレッサーパンダも♥

こちらは、な、なんとアラビアオリックス!
渋いチョイス。
いや、福岡市動物園ならではで、ちかっぱうれしい♪





皆さん、真剣!
そして楽しそう♪

出来上がりを見せてくださ~い。

可愛らしいおはじきが出来上がりましたよ♪

細かい部分も上手にできてますね。すごい!

小さな手で細い筆を扱うのは難しかったでしょうが、それも楽しんで家族で力を合わせて、素敵なおはじきに仕上がっていました。

こちらのお父さんのアラビアオリックスは、子どもたちに負けないくらいのオリジナリティにあふれていました。

ロックでオリジナルなおはじきが完成!!
しゃれとんしゃ~。

先生は皆さんの様子を見回りながら、歩きながらでも、すいすいと絵付けされ、まるでマジックを見ているよう。

ほんと、すごか~!
そんな先生たちの素敵な展覧会があります!

<博多人形商工業協同組合 青年部作品展>
若手人形師5名の作家による「動物」をテーマにした個性豊かな作品を展示・販売し、動物園の雰囲気をお楽しみいただきます。

■期間:2020年1月30日(木)~2月4日(火)
■時間:10:00~18:00(入館は17:30まで) 
※最終日は17:00まで 

■場所:はかた伝統工芸館1階 企画展示室  
※入館無料

くわしくは以下のHPにてご確認ください
→はかた伝統工芸館 イベントについて

この機会にぜひ、足をお運びください♪