2019年10月7日月曜日

【ツシマヤマネコマンス】ヤマネコ祭2019🐾特別企画その2

10月6日(日曜日)も、前日に引き続き、「ツシマヤマネコの日」特別企画を行いました。



ツシマヤマネコガイドでは、「あおば」が登場です。お客さまの前でも、堂々とした様子の「あおば」。ツシマヤマネコの説明に加え、皆さんにエサやりの様子を見ていただきました。


フェンスに設置されたエサを目掛けて…、


素早く飛びつきます!

動画でもどうぞ!

ちなみにこちらは5日の時の様子です。


間近で見る「あおば」の野生的な姿に、皆さんご満足いただけたようです。


ガイドの後には、今年4月15日に生まれた子ネコ(メス)の名前投票を行いました。
同じ日に生まれたオスの子ネコは、前日の名前投票で、すでに「こう」に決定しています。

メスの名前候補は、対馬の野生生活保護センタースタッフの皆さんに考えていただいた次の3つです。

・うづき(卯月)
4月(卯月)生まれから。

・レイラ
令和になる年に生まれたから。

・ハレ
今年は台風や大雨が多いので「晴れ」の願いを込めて。


どれも良い名前で迷う方も多い中、さて、どの名前に決定したのでしょうか…???


投票の結果、「レイラ」に決まりました!!
令和元年にちなんだ記念すべき名前になりましたね。
2日間にわたり、多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました!


これからは、オスの子ネコを「こう」、


メスの子ネコを「レイラ」と呼んでくださいね。
(「こう」と「レイラ」は、現在非公開です。)

さて、ヤマネコイベントは、まだまだ続きますよ。
今週末12日(土曜日)~14日(月曜日)は、動物情報館ZooLabにて「ツシマヤマネコのネコミミヘアバンドを作ろう」を行います。


画用紙にツシマヤマネコの模様を描き入れ、ネコミミヘアバンドを作ります。ぜひ、ご参加ください。

開催日:2019年10月12日(土曜日)、13日(日曜日)、14日(月曜日・祝日)
時間:11時00分~15時00分
場所:動物情報館ZooLab 多目的コーナー
対象:どなたでも
参加費:無料

詳細はこちら→動物情報館ZooLab「ツシマヤマネコのネコミミヘアバンドを作ろう」

さらに、ヤマネコファンの皆さまにお得な情報です!


「ヤマネコ祭」に伴い、動物園正門のギフトショップ プチモンドにて、ツシマヤマネコぬいぐるみの5%OFFキャンペーンを行っています。
10月31日(木曜日)までとなります。
※ショップは、無料エリアにございますので、入園料なしでもご利用できます。

詳細はこちら→ツシマヤマネコのぬいぐるみ5%OFFキャンペーンを開催します。

思い出やお土産に、ぜひショップへお立ち寄りください。