2019年10月1日火曜日

10月はツシマヤマネコマンス😸イベント盛りだくさんですよ🐾

10月8日は、ツシマヤマネコの別名「とらやま」にちなんで制定された「ツシマヤマネコの日」です。
福岡市動物園では、この日に関連して、絶滅の危機に瀕しているツシマヤマネコの存在や現状、生息地である対馬の自然環境や現地での保護活動をより多くの人に知ってもらう機会になれば、と10月はツシマヤマネコ啓発イベント「ヤマネコ祭2019」を開催します!
まずは、今日から始まったパネル展『もっとしりたい!ツシマヤマネコ』


ツシマヤマネコは名前に「ネコ」ってあるけれど…、どんな動物だと思いますか?
その名のとおり、対馬にだけ生息する野生のネコですが、その生態について皆さんはどれくらいご存知ですか?

動物園に暮らす野生動物たちの中でも、身近な存在である彼らが、なぜ絶滅のおそれがあるのでしょう…。

ツシマヤマネコの担当飼育員が撮影したレアな写真とともに、ツシマヤマネコや福岡市動物園の取り組みについて詳しくご紹介します。

【日時】
2019年10月1日(火)~27日(日)
9時00分~17時00分

【場所】
動物情報館ZooLab 多目的コーナー

【対象】どなたでも
※別途、入園料が必要

さらに!
今週末(10月5~6日)は「ツシマヤマネコの日」特別企画があります。
「ツシマヤマネコの日」特別ガイドと、今年4月に生まれた子ネコの名づけイベントを行います。

・「ツシマヤマネコの日」特別ガイド
・みんなで子ネコの名前を決めよう!
・子ネコの名前お披露目会
担当飼育員が獣舎の前でツシマヤマネコのガイドを行います。
そのとき、今年4月に生まれた子ネコの名前の投票をしてもらう、という内容です。

子ネコの名前お披露目は動物情報館ZooLabで行います。

『対馬の魅力盛りだくさん!消しゴムはんこでトートバックを作ろう!』

吉野由起子さん(一般社団法人MIT)を講師に、対馬の魅力がデザインされた消しゴムはんこをスタンプして、オリジナルのトートバックを作るワークショップです。

動物情報館ZooLabではこうしたイベントを毎週末、行いますのでお楽しみに!

詳しい情報はHPでご確認ください。

ご来園、お待ちしています!

<ヤマネコ祭2019、催し一覧>
🐱ZooLab/【パネル展示】もっとしりたい!ツシマヤマネコ(10月1~27日)
●「ツシマヤマネコの日」特別企画(10月5~6日)
  🐾獣舎前 / ・「ツシマヤマネコの日」特別ガイド
  🐾獣舎前 / ・みんなで子ネコの名前を決めよう!
  🐱ZooLab/・子ネコの名前お披露目会
🐱ZooLab/【ワークショップ】消しゴムはんこでトートバッグを作ろう(10月5~6日)
🐱ZooLab/ツシマヤマネコのネコミミヘアバンドを作ろう(10月12~14日)
🐱ZooLab/挑戦!ツシマヤマネコクイズ(10月19~20日)
🐱ZooLab/ヤマネコ絵本のおはなし会(10月22日)

個人的にはネコミミヘアバンドづくりが気になります…。
ちょっとでも気になった方は、動物園へレッツゴーですよ!