2018年10月7日日曜日

ヤマネコ祭だ!わっしょい!わっしょい!😸

今日(10/7)と明日(10/8)の2日間,福岡市動物園では,「ヤマネコ祭2018」を開催しています。
ツシマヤマネコに関するクイズ大会やメッセージボードなどから,ツシマヤマネコに親しんでもらうための二日間です。


本日,ヤマネコ祭1日目は,台風一過で晴天に恵まれ,たくさんの皆さまがお越しくださいました。
(対馬の皆様,台風は大丈夫だったでしょうか…。)


中には,ヤマネコファッションで遊びにきてくださった方も…!


「対馬にすむ『とらやま』たちと,『とらやまを守る人』たちにメッセージを送ろう!」ということで,イベント中,ツシマヤマネコ舎前にメッセージボードも設置。
たくさんの方がメッセージをお寄せくださいました!

※『とらやま』とはツシマヤマネコの別名になります。


そしてメインイベントとして,今年の5月に生まれた双子のツシマヤマネコ(オス,メス)の名前を参加者に選んでもらいます。
本日はオスの名前を決めましたよ♪

対馬の野生生活保護センター,スタッフの皆さんによる名前候補から選びます。


「あおば」と「春妃(はるき)」の二択です。
どちらも思いのこもった素敵な名前ですね。

お客様の投票数で名前を決定します。

そして,決定した名前は…




「あおば」!です!!!

この名前の由来は、誕生日が国民の祝日「みどりの日」で,その由来である「自然に親しむ」や「緑」にちなみ,新緑の季節のみずみずしい葉の意味を込め,「あおば(青葉)」としました。
とても素敵な名前ですね。



そして!決定した名前「あおば」に投票してくださった方の中から,抽選でツシマヤマネコ関連グッズをプレゼント!!


特賞はツシマヤマネコ「ランチボックス」ですよ〜!
誰に当たるか,ドキドキですね〜!!



見事,特賞が当たったお友だち,おめでとう!!!

明日はメスの子ネコの名前を決めますよ~。
どなたでも参加できます。
動物園ツシマヤマネコ舎前でお待ちしています♪
詳しくは以下のリンクよりご確認ください。
→HP「10/8(月祝)は「ヤマネコ祭」♪」