2018年10月29日月曜日

動物園もハロウィン!動物たちに”お化けカボチャ”をプレゼント🎃その2


10/28(日)は「都市緑化月間」にちなんで無料開園日でした。
朝早くから、たくさんのご来園ありがとうございました。


『動物園もハロウィン』のイベントでは前日に続き,動物たちに飼育員特製"お化けカボチャ"のプレゼントを行いました。


まずは,サル山。
ニホンザルの顔に彫られたカボチャは大人気。
みんなもカボチャも笑顔で記念撮影♪

サル山の木にカボチャを引っ掛けてみると,さっそく好奇心旺盛なニホンザルが1頭…。

そのうち,他のサル達も駆け寄ってきて,あっという間にカボチャを囲んでしまいました。
この後,カボチャはサルたちが食べつくしてしまいました♪


ツキノワグマには,果物を詰めたカボチャと特製ケーキを用意しました。


ダイエット中のオス「ゲンキ」には,カボチャの寒天ケーキに果物を添えてプレゼント。
匂いを嗅いだあとは,一気にケーキを食べてしまいました。
とても気に入ってくれたようです!

メスの「ハナコ」には,くり抜いたカボチャの中に,柿やリンゴなど好物の果物を詰め込んだものをプレゼント。
なかなか果物を取り出せずに苦戦していましたが,最後は無事食べることが出来たようです。
ちなみに昨日はハナコに寒天ケーキ,ゲンキにお化けカボチャと逆のプレゼントでした♪
二日に渡って堪能できたでしょうかね♪


レッサーパンダのメス「マリモ」とオス「ノゾム」には,カボチャ…ではなく,リンゴ🍎をプレゼントです。
レッサーパンダはカボチャを食べないそうですよ。

というわけで,レッサーパンダの顔に掘られた"お化けカボチャ"をはさんでのモグモグタイムとなりました♪


マレーグマのオス「サニー」には,バナナなどの好物入りのカボチャをプレゼント。
吊るしたカボチャに頭を突っ込み,二本足で食べる愛嬌ある姿に,お客さまも大喜び♪
***
最後に,皆さまから質問が多かったツキノワグマの<カボチャ寒天ケーキ>のレシピを公開します♪

①まずは,蒸かしたえびすカボチャとヨーグルト(分量は約1対1)を混ぜてピューレ状にします。

②それから温めて溶かした寒天と①のピューレを混ぜます。

③混ぜ終えたら型に流し込みます!

④半日ほど冷やして固まったあとに,果物などを盛り付ければ完成です!
カボチャの甘みのみで砂糖は入っていません!
(ヨーグルトが多めらしいので,人間用に作ってみようかな~と思われた方はお好みで調整してくださいね。)
ポイントは,満腹感があるのに低カロリーなところです。
ダイエット中のツキノワグマにぴったりですね。


それでは皆さまも素敵なハロウィンをお過ごしくださ~い🎃