2018年7月5日木曜日

レッサーパンダ「ノゾム」の誕生日会を開催しました♪

本日7月5日は,レッサーパンダのオス「ノゾム」,6歳の誕生日♪
というわけで,「ノゾム」のお誕生日会を開催しました。

2016年4月に,長野市の茶臼山動物園からやってきた「ノゾム」にとって,福岡市動物園で迎える3回目の誕生日になります。


「ノゾム」はちょっと「こわがり」な性格なのですが,その個性とカワイイルックスで来園者の人気者となっています^^。

来園したばかりの頃のブログです。
→「こんにちはレッサーパンダ ノゾムです(ノゾム日記その1)」


さて,今日はあいにくの大雨となりましたが,さすが人気者の「ノゾム」!!
こんなにたくさんのお客さまがお祝いに駆けつけてくださいました。


飼育員が「ノゾム」のために,愛情たっぷり特製のリンゴ🍎を準備♪
6歳の「6」をリンゴにあしらっていましたよ。

さて、いよいよ誕生日会スタートです!

しかし、「ノゾム」は雨が苦手なのでしょうか,こうして時折,外の様子をうかがっては屋内に引っ込むの繰り返しです。


「ノゾムーっ!」という飼育員の呼びかけにも,なかなか出てきません…。
方や,リンゴの気配を察知し,一足早く外に出ているメスの「マリモ」。
「マリモ」の方が飼育員の持つバースディリンゴにそわそわしとるや~ん。
ノゾム~,マリモに食べられちゃうよ~(><)

そして待つこと数分…。

本日の主人公「ノゾム」が,ようやく姿を現しました!

やはりリンゴの誘惑はすごいですね~。
途中、「マリモ」と飼育員で「ノゾム」を呼びに行ったりと,てんやわんやのお誕生日…。


ですが、リンゴ🍎を口にくわえると…,
大急ぎで屋内に帰っちゃいましたΣ(゚Д゚)
唖然としつつも大笑いするお客さまたち♪


それに引きかえ雨の中でも,嬉しそうにリンゴ🍎を頬張る「マリモ」。


飼育員のガイドが終わりかけたころ,「ノゾム」もお外へと戻ってくれました。
終わりかけというところが「ノゾム」らしいですね…。
そして,ようやく2頭並んで,リンゴ🍎を食べてくれました。
リンゴだけでなく,ひまわりのお花に囲まれていましたよ~。
主役ですものね♪


その後,雨の中ご来園くださった上に何度も「ノゾム」にフェイントされても,最後まで見守ってくださったお客さまに感謝を込めて,エサやり体験をしていただきました!


お客さまには滅多にない機会を楽しんでいただけたようです。
レッサーパンダはリンゴ🍎をたくさん食べることができたし,満足なお誕生日会でした。
(明日からダイエットかしらね~)


今年一年元気に過ごして,来年もまたお祝いしてもらおうね♪
足元の悪い中,ご来園いただいたお客さま,本当にありがとうございました!

さて,今週7/8(日)のzooスポットガイドは,同じくレッサーパンダとコンドルです。
スポットガイドにも,ぜひお越しください!

=============

<コンドルのおはなし>
11:30~ コンドル舎

<レッサーパンダのおはなし>
14:00~ レッサーパンダ舎
※今回のようなバックヤードへの案内はありません。

当日どなたでも参加できます。開始時刻までに,獣舎前へお越しください。
※天候不良や動物の体調により内容を予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。