2018年7月21日土曜日

夏休み特別企画!今年もカブトムシをプレゼント♪

7月21日(土)、市内の学校は夏休みに入って初めての土曜日ですね。
そこで,夏休みにカブトムシとクワガタを観察してもらいたい!ということで,動物園の栄養豊かな堆肥で生まれ育ったカブトムシとクワガタのプレゼントを開催しました。

カブトムシのオスとメスのペアと,クワガタのオスとメスのペアを先着30組の皆さんにプレゼントしました。

ちなみにこちらが幼虫です♪

配る前からこんな風に,カブトムシとクワガタは大人気♪
皆さん,この暑い中,開園と同時に会場の動物科学館まで来てくれたようです。
なんでも昨晩,科学館までの道のりを,どうしたら早く着くかと,作戦を練ったご家族もいたそうです。
暑い中,本当にありがとうございました。


参加資格は「責任を持って大切に育てられるお友達」
プレゼントの前に「動物園生まれ・動物園育ちのカブトムシとクワガタ」の育て方を説明しましたが,皆さん熱心に聞いていただきました。
皆さんに大事に育てていただけそうですね!


どのカブトムシにするか真剣です!


ちょっと照れくさいかな?
喜んでいただけて,ここまで育てたかいがありました。


夏休みの宿題はこれで決まりですね!
観察日記には「動物園生まれ・動物園育ちのカブトムシ」って書いてね~。


カブトムシとクワガタ,大切に育ててくださいね♪


動物園は自然豊かな南公園の中にあります。
さて、今年も「夜の動植物園」が始まりますよ!。
8月4日から9月8日までの毎週土曜日に開催します。
明るくライトアップされ普段とは違った園内に,カブトムシやクワガタが遊びに来るかもしれませんね。

夜の動物園に遊びに来られた時には,探して見るのも楽しいかもしれませんよ。