今日から三連休!スイカ祭🍉だぞ♪

今日7月14日(土)から三連休ですね。
山笠でにぎわう博多ですが,動物園も夏本番!
動物たちに旬のスイカを堪能してもらう「スイカ祭🍉」を開催しております。

「旬な食べ物=スイカ🍉」を通じて,夏バテ予防,水分補給してもらおうと,去年から始めました。

こちら,マレーグマのオス「サニー」。
食いしん坊はスタンバイOK!のようです。

後はご覧の通りです^^


さすが「サニー」。しかし,今日はいつもとちょっと違って,まずはスイカの味を確かめるように丁寧に舌でなめなめ。しかし,その後はいつもの豪快なスイカ🍉タイムでした。もちろん皮まで完食でした!
マレーグマの特徴である,爪や舌の長さも観察できました♪

マレーグマのスイカを食べる動画もインスタグラムにもアップしております。
→福岡市動物園インスタグラム



こちら,マレーバク。
マレーグマとはうって変わって食べやすいように小さく切ってもらってますよ~。

スイカはいつものエサでももらっていますが「スイカ祭」ですもの,この日は多めにいただきます♥


スイカのお汁も飲みほして満足,満足♪
バクのスイカを食べる動画をインスタグラムにもアップしております。
→福岡市動物園インスタグラム


他,サル山ではニホンザルたちのスイカ争奪戦~。



スイカ🍉と初対面のツキノワグマのオス「ゲンキ」は味わいながら?のんびりゆっくり堪能。


カバのオス「タロー」の手にかかれば,大きなスイカもこの通り。

…もう,言葉はいらないですね。

カバの「タロー」のスイカを食べる動画をインスタグラムにもアップしております。
→福岡市動物園インスタグラム

というわけでスイカ祭,一日目は大好評のうちに終了でした♪
暑い中,来園いただいた皆様,ありがとうございました。

それにしてもスイカ,食べたくなりますね。

そんな私たちには,中央食堂のスイカかき氷がありますよ🍧
なんとスイカ🍉100%の氷なんです!
スイカ祭り期間中,3日間限定でこのスイカのかき氷を一杯500円で販売しています♪
この機会に,ぜひご賞味ください!

明日からの《「スイカ祭」スケジュール》です!

7月15日(日)
11:00    シシオザル
11:30    ビントロング
13:00    ニホンザル
14:00    カバ

7月16日(月祝)
10:00    チンパンジー
11:30    マレーグマ
13:30    ヤマアラシ
14:00    マレーバク

当日どなたでも参加できます。開始時刻までに獣舎前へお越しください。
※天候や動物の体調などにより,変更・中止の可能性があります。予めご了承ください。

山笠もいいけど,スイカ祭🍉にも来てください!
[スイカ一口メモ]
スイカ🍉にはキュウリやトマト🍅など夏野菜と同様,身体を冷やす作用があり,また水分が90%以上もあり,脱水症状や熱中症,夏バテ予防などに最適です。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!