2018年7月16日月曜日

スイカ祭🍉最終日!ご来園いただいた皆さま,ありがとうございました

動物たちに旬のスイカを堪能してもらう「スイカ祭🍉」。
本日7月16日,いよいよフィナーレを迎えました!


今日のスイカ祭🍉は,チンパンジーからスタート!


薄くスライスしたスイカ🍉を…,


運動場に並べてスタンバイOK!



早速やってきた「コナツ」。
いそいそとスイカ🍉を手にします。美味しいかな?


こちらは,スイカ🍉を片手に,ハンモックでくつろぐ「サクラ」。
リゾート気分を満喫です♪

その後,ちょっと3頭の間でゴタゴタ?があった後,「コナツ」がこっそりと…





最後はひとりで3つほど手にして,こっそりと上に登って行ってました。


続いて,マレーグマ舎では,一昨日に続いて「サニー」が,スイカ祭🍉に2度目の登場です。


一昨日と同じく,果汁を味わってからの…


かぶりつき!
今年2回目の「サニー」,スイカ🍉を充分に堪能できたようです!


こちらは,アフリカタテガミヤマアラシの「マサキ」。
最初はスイカの存在に気づきませんでしたが,見つけたとたん,かぶりつき!
スイカ🍉が転がっても食べ続け…,


15分程かけてゆっくりと味わい尽くしました♪
「種も食べてるけど大丈夫~?」と質問がありましたが,フンと一緒に出るので,大丈夫ですよ~。

ラストは,マレーバク舎です。
マレーバクたちには,カットスイカ🍉をプレゼントです。

「ジュリ」(オス)は,あっという間に皮ごとペロリ。


残った果汁も飲み干そうとしますが…,
独特の鼻が邪魔してなんだかむずかしそう!


引きかえ,ゆっくりと落ち着いた様子で食べる「ユメコ」(メス)。


スイカを食べた後は,ごろーん。
大好きなブラッシングタイムです♪

と,スイカ🍉にちょっと余裕があったので,特別にサル山のニホンザルたちに3日連続で🍉のプレゼント!!






サルたちも今日はちょっと余裕になったのか,子ザルたちもスイカ🍉を楽しんでました。

連休のお暑い中,ご来園くださった皆さま,ありがとうございました!

さて,福岡市動物園の夏企画はまだまだ続きますよ!
来週7月22日(日)には,福岡市動物園の夏の風物詩である「氷のプレゼント」を行います!

1年で最も暑さの厳しい時期とされている『大暑』にあわせて,動物たちに氷をプレゼントします。今年の「大暑」(7月23日(月))は,休園日にあたるため,前日の7月22日(日)に動物たちに氷のプレゼントを行います。

【日時】
7月22日(日)
★10:30 サル山(ニホンザル)
★11:00 マレーグマ舎
★14:00 ツキノワグマ舎

当日どなたでも参加できます。開始時刻までに獣舎前へお越しください。
※天候や動物の体調などにより,変更・中止の可能性があります。予めご了承ください。