2017年6月12日月曜日

こんにちは♪赤ちゃん

先にHPにてお知らせしておりました、ヒョウの赤ちゃんについてのご報告です。
遅くなってごめんなさい。
ヒョウの「ルナ」は妊娠の兆候があった4月から,慎重を期して非公開とし,寝室にて過ごしていました。
出産後も、子が順調に育つかを確認できるまではと,お知らせが遅くなってしまいました。



赤ちゃんの様子を写真や動画でお伝えしたいと思っているのですが,シャッターチャンスは飼育員が一週間に一度,寝室を掃除するときに,目視で母子の安全を確認する時だけ。
そのわずかなチャンスにうまく撮れるかにかかっているんです。
(カメラに不慣れな飼育員が、がんばって撮影しています!)

ちなみに,なぜここまで慎重になるかというと,赤ちゃんに人間のにおいをつけないようにするための配慮です。
人間のにおいに警戒した母ヒョウが子を殺してしまうこともあるのです。

今日で,生後41日目になりますが,これまでの赤ちゃんの成長の記録です。
・5月3日に赤ちゃん誕生。
・10日ほどで目があき,3週間ほどでよちよちと歩き出しました。
・約1か月後には乳歯が確認できました。

こちらの心配も杞憂になるくらい順調にすくすくと成長しています。



ルナは相変わらずの警戒心丸出し、ということは子を必死に守っている、ということの証。
そんなルナは赤ちゃんにとって、とても良いママだということでもあります。
もうしばらくは、そんなルナを信じて見守りたいと思います♪

ヒョウの赤ちゃんが動画でもご覧いただけます。
今日,飼育員が撮影に成功しましたが,カメラに慣れていない上にお母さんがいなくて不安そう。
ほどなく隠れてしまいました…。


成長の様子は,ブログでお知らせしていきますので,楽しみにしてください。
(公開はもうしばらくお待ちくださいね。)