2019年3月22日金曜日

アラビアオリックス「ミナ」が公開されました

本日3月22日(金曜)にアラビアオリックスの「ミナ」(メス)が公開されました。


「ミナ」は,3月11日に金沢動物園からやってきたばかり。
運動場へ出るのは今日が初めてです。


そこで,窓ガラスに気づかずぶつかったりしないよう,テープで印をつけ,壁があることを気づいてもらえるようにしています。

飼育員がエサの干し草を運動場にまいて準備万端!
寝室のドアをオープンです!
オープンしてすぐに登場!とはならなかったのですが,

少しすると,走り出てきて…,


しばらくは,運動場を駆け回りました。

初めての運動場ですので,ちょっと心配だったのですが,

すぐにガラス面があることに,気づいてくれたようです。
そして,

20分ほどで,運動場に準備していたエサも食べてくれました。
スタッフも一安心です。


当園のアラビアオリックスたちは,「ミナ」を含め全部で4頭となりました。
「ミナ」を見分けるポイントとしては,このしっぽの黒い毛です。
こちらを目印にしてみてくださいね。


「ミナ」はまだこちらの環境に慣れていません。
「ミナ」が慣れるまで,運動場の前に柵をつけ,ガラス面にテープを貼りますので,ご了承お願いします。
また,大きな声や動きで,興奮させたり脅かしたりしないように,ご協力をお願いします。


皆さま,「ミナ」のことを,これからどうぞよろしくお願いします!
※当面は毎日11時30分から13時30分頃までの時間限定公開となります。

さて,昨日21日に福岡で桜の開花宣言が行われましたが,動物園の桜も,ちらほらと咲き始めています。


こちらは,エミュー・ヒクイドリ舎の桜。


こちらは,ライオン舎の隣の桜です。


過ごしやすくなった今の季節。
ぜひ,福岡市動物園へお越しください。