2019年3月3日日曜日

3月3日は,チンパンジーのひなまつり🎎

今日,3月3日は『ひなまつり』です。
ということで,メス3頭を飼育しているチンパンジー舎で,『ひなまつり』を行いました。



ちょっと天候が良くなかったので会場は屋内展示室。
まずは準備の様子をご紹介。
『ひなまつり』ということで,”つるし雛”を準備。
この”つるし雛”はチンパンジーたちの大好きなエサを雛に見立てて,吊るしたものです。
フルーツや野菜など普段のエサに加えて,クルミやピーナッツを特別に用意しました。


また,窓ガラスには,いちごヨーグルトなどでつくった寒天菓子やフルーツを貼り付けます。
『ひなまつり』ですので,寒天菓子はカワイイ花型にデコレーション!


『ひなまつり』の準備完了!
「サクラ」,「コナツ」,「パンジー」の3頭は,喜んでくれるのでしょうか?



お客さまが待つ中,チンパンジーたちの登場です。

最初はいつもと違う雰囲気に,不思議そうなチンパンジーたちでしたが…。



まず一番若い「パンジー」が,”つるし雛”のバナナをもぎとって食べました。


次第に,寒天菓子もひょいパク。


クルミやピーナッツも喜んでくれた様子。

チンパンジーは,知能が高い為,普段とはちがった刺激を与えてあげることも大事です。
3頭とも,今日はいつもと違う雰囲気をゆっくりと楽しんでくれたようです。


また,今日のzooスポットガイドは,「シマウマ」でした。
シマウマにも実はいろんな種類がいることを説明したり,お客さまからの質問に答えたりなど,和気あいあいとしたガイドとなりました。


本日は雨の中,集まってくださった皆さま,本当にありがとうございました。


また,昨日から「バックヤードからの写真展」を開催中です。
インスタグラムでも,順次作品を公開中です。
会場でもインスタグラムでも皆さまの「いいね」の投票を行っておりますので,ぜひご参加ください。
本日の主役チンパンジーが被写体になった写真もありますので,ぜひご覧ください。

【日時】
2019年3月2日(土曜)~21日(木曜・祝日)
9時~17時(入園は16時30分まで)
※休園日を除く

【展示場所】
動物情報館ZooLab 多目的コーナー

📷福岡市動物園のインスタグラムはこちら