2018年5月6日日曜日

GW期間中,ご来園いただいた皆さま,ありがとうございました

ついにゴールデンウィーク(GW)も終わりましたね…。
皆さま,満喫できましたか?

期間中の天気はおおむね良好だったのに,最終日の今日はあいにくの天気でした。
オランウータンのオス「ミミ」も獣舎の隅っこで雨宿りです。


放鳥舎前での動物ガイドでは,鳥に関するクイズ大会を行いました。
雨の中でのガイドとなりましたが,皆さん,立ち止まって楽しそうに参加してくださいました。


こちらはコツメカワウソのガイド。
エサを待ち切れず,必死で催促する様子が可愛らしいと評判でした。

さて,昨日5月5日は「こどもの日」でした。
福岡市動植物園では,小学生以下の子どもたち先着500名にプレゼントをお渡ししました。

この日は,お天気に恵まれ,開園前から長い列ができ,開園30分ほどで引換券の配布が終了しました。


今年一番にプレゼントを手にしたお友だちです。
なんでも朝8時前には並んでくれたそう(涙)


皆さん,ありがとうございました!

そして,こどもの日♪ということで、ツキノワグマのガイドでは,オスの「元気」に鯉のぼり風のおやつをプレゼント。
飼育員特製の『鯉のぼり』風フィーダです。
(フィーダ:動物がエサを食べるときに種特有の行動を引き出す工夫がしてあるエサ容器)

中身は,好物のリンゴとオレンジです♪


鯉のぼりフィーダに食いつく「元気」。
でもなかなか,中身が出てきません。
[採食に時間がかかる=動物たちは工夫してエサを食べる]
これは動物園での単調な生活を,野生での採食に近づける工夫でもあり,動物たちの健康維持にもつながるんですよ。


他にも植物園では『春のバラまつり』が開催中♪
『春のバラまつり』の開催期間は4/28(土)~5/20(日)です。
GWは終わりましたが,満開のバラを見に,良い香りを味わいに,ぜひお越しください。


対照的に,肉が腐ったような悪臭を放つのがこちら「ゾウコンニャク」です。
なんとGW中の5月4日,5日立て続けに2株開花しました。
1日程度で臭いは収まっていくそうなので,独特の臭いを確認できた方はラッキーかもしれません^^
福岡市植物園HP


また,今週土曜日(5月12日)には,「世界ビントロングデー」記念ビントロングの特別ガイドも行いますよ!

<「世界ビントロングデー」記念 ビントロング特別ガイド>

【日時】5月12日(土)11:00~

【場所】ビントロング舎(アジア熱帯の渓谷エリア)

【内容】ビントロングのガイドと2017年3月に生まれたビントロングの名前のお披露目

※天候不良や動物の体調により中止することがあります。あらかじめご了承ください。

→HP『「世界ビントロングデー」記念 ビントロングの特別ガイドを開催します』

GWにご来園くださった皆様,ありがとうございました。
GWは終わりましたが,これからもよろしくお願いします。
来園しそびれた!という方も,ぜひ遊びにきてください♪