2018年5月14日月曜日

「動物はアートだ。」プロジェクト|絵本できました!

3/18(日)に開催したワークショップ「コトバと絵でえほんをつくろう」にて来園者の皆さんと作った絵本が出来上がりました。
待ちくたびれたよ~なんて,お声が聞こえてきそう…。




当園の動物ポスターは,色彩豊かな北村直登さん(右)による動物のイラストと,岡田賢さん(左)による,くすりと笑えるチャーミングなキャッチコピーで好評をいただいておりました。
そのお二人によるワークショップ「コトバと絵でえほんをつくろう」にて,参加者の皆さんとともに作った絵本になります。
その様子がこちら→「動物はアートだ。」プロジェクト|コトバと絵でえほんをつくろう

実はこの時,初対面のお二人。
飼育員や獣医のお話を聞く機会はあっても,こうして“動物園を宣伝する人たち”のお話を聞くことって珍しかったのではないでしょうか。


岡田さんの言葉を元に,参加してくださった皆様が作った物語に即興で絵を描く北村さん。



こうして出来上がった絵たちに,色を塗って,文字を添えて,デザインして…。
と様々な工程を経て,絵本になりました。


完成した絵本は,動物園の動物科学館と植物園の緑の窓口に展示しています。



(絵本の販売は予定しておりません。ぜひ,見に来てくださいね。)
またmanu coffee roasters クジラ店(中央区白金)にも展示してもらえることになりましたので,ぜひ足をお運びください。

動物園は飼育員や獣医はもちろんのこと,動物園を大好きな,たくさんの方に支えられています。
イベントに参加してくださる方,動物園を応援してくださる方,いつもありがとうございます。
これからも魅力的な動物園になるようにがんばります!

=======
<絵本設置場所>
・福岡市動物園 動物科学館(西門近く、遊戯施設前)
・福岡市植物園 緑の情報館(正門入口すぐ)
・manu coffee roasters クジラ店(中央区白金 薬院駅近く)
=======
※ 設置期間などは特に設けておりません。
※ 絵本の劣化等により,予告なく撤収する場合がございます。


*ご来園は無料シャトルバス『ZOOバス』がおススメです*


福岡市動物園へのご来園は,ぜひ無料シャトルバス『ZOOバス』でご来園ください。
車内は動物のぬいぐるみや豆知識などで装飾されていて,より動物園気分が高まりますよ♪

《運行ルート》※所要時間約20分
地下鉄大濠公園駅前~動植物園(植物園正門)

詳しい運行ダイヤはHPの「無料シャトルバス”ZOOバス”運行情報」ページでご確認ください。
HP情報→ 無料シャトルバス"ZOOバス"運行情報