2019年12月27日金曜日

【動物情報館】今年最後のZooLabワークショップ♪

みなさんこんにちは!
明日は今年最後のZooLabワークショップ、
『ネズミのなかまの貯金箱をつくろう』を行います!



来年の干支、子(ねずみ)年にちなんで、
福岡市動物園にくらすネズミのなかまの『モルモット』や、
『アフリカタテガミヤマアラシ』のペーパークラフト貯金箱を作ります。
※どちらか1種類、選んで作ることができます。

福岡市動物園にくらすモルモットたちの模様は実に様々です。

顔の半分が黒かったり…

全身が茶色だったり…

お気に入りのモルモットの模様をマネして塗るのも楽しいかもしれませんね。


もちろん、好きな色で塗ってもOKです!

ヤマアラシの貯金箱を作る方は、
体のトゲトゲの針を再現してみましょう。
どんなふうに生えているかな?



モルモットやヤマアラシについて知ることができるお話もありますので、
ぜひぜひご参加くださいね。

来年の1月4日、5日にも同じく『ネズミのなかまの貯金箱をつくろう』を行いますので、新年も奮ってお越しください!

■12/28(土)、1/4(水)、1/5(木)
HP『ネズミのなかまの貯金箱をつくろう


ほかにも、
2020年の動物情報館ZooLabではイベント盛りだくさんで皆様をお待ちしています。

■1/2(木)~1/31(金)
ねずみのパネル展

干支の「ねずみ」にちなんで、福岡市動物園にくらすネズミのなかま「モルモット」と「アフリカタテガミヤマアラシ」について特集したパネル展です。
HP「ねずみのパネル展」

■1/2(木)~1/5(日)

どうぶつおみくじ

新年は2020年!ということで、福岡市動物園にくらす20種類の動物が描かれているおみくじです!
どなたでも無料で参加できますので、引き当てた動物にぜひ会いに行ってくださいね。
HP「どうぶつおみくじ」

■1/11(土)、12(日)、18(土)、19(日)
モルモット絵馬を作ろう

木でできた絵馬に、ステンシルを使って可愛らしいモルモットを描きます。
モルモットのことについて知りながら、新年の願いや抱負を書いてみましょう♪
HP「モルモット絵馬を作ろう」

■1/13(月祝)
動物なきごえかるた
いろいろな動物の鳴き声を聞いて、動物の絵札を集めましょう。
絵札を多く集めた方には、縁起の良い動物のグッズをプレゼントします。
(参加者には全員参加賞をプレゼントします)
小学生までのお子様限定、定員のある企画です。詳細はイベント情報をご覧ください。
HP「動物なきごえかるた」

ゆく年くる年、ぜひイベント盛りだくさんの福岡市動物園でお楽しみください♪
動物情報館ZooLabでお待ちしております!

動物情報館ZooLab
スタッフB