2017年2月12日日曜日

今日も動物園はバレンタイン&雪まつり♪

今日も動物園では,バレンタインのイベントと「動植物園の雪まつり」を開催しました。



まずは,バレンタインイベントのご報告です。

本日最初は,「幸せのハートの羽をGetしよう!」ということで,エミューの羽をハート形にデザインしたカードをプレゼントしました。



バレンタインということで,「動物恋みくじ」で抽選です。





幸せのハートの羽Getだぜ!
皆さんにいいことがありますように。

そして,次は「ニホンザルにハートのニンジンプレゼント!」です。
今日は,サルたちの大好きなニンジンをハート形にしてプレゼント!



今日は,素敵なかごにハートのチョコレートならぬニンジンが入ってます。

「バレンタインなので,オスのサルたちめがけて投げ入れてね」という飼育員から話を聞いて,オスのサルにエイッ!(どれがオスのサルかわかったかなぁ?)



ハートのニンジンはオスのサルたちに届いたかな?



大事そうに,ハートのニンジンを食べてますね。





中にはお風呂で食べるサルもいましたよ。

もちろん,たくさん用意していたので,メスのサルたちも食べることできたと思います。

そして,「チンパンジーにカカオの実をプレゼント」ということで,オスの「パンヤ」にチョコレートの原材料はカカオをプレゼント!アフリカの一部の地域に住むチンパンジーは,野生のカカオの実をエサとして食べているそうです。
今回は,乾燥したカカオの実をプレゼントします。



まずは,お客さんに室内展示場にカカオの実をセットしてもらいます。


展示の前では,飼育員がお客さんにカカオの実の紹介をしました。
まだ,ローストしていないので,チョコレートっぽい香りはしないようです。

そして,いよいよ「パンヤ」が登場しました。
まずは,一緒にセットしたイチゴやグレープフルーツに手が伸びて,なかなかカカオの実まで手を伸ばしてくれません…



でも,一度手にすると,手から離すことなく,口で穴をあけて,そこから中の種を取り出します。






プレゼントは気に入ってくれたのかな。

その後,ですが…
屋内からメス3頭のいる屋外展示場へ移動。もちろんカカオの実はしっかり持ったまま屋外展示場に出ていきました。見慣れないものをしっかりと大事そうに持っている「パンヤ」に気づいた「サクラ」に追っかけられたりしたのですが,珍しく?しっかり離さずキープしていましたよ。バレンタインのプレゼント,大事にしてくれました!

昨日と今日のバレンタインイベントには,多くのお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

植物園の芝生広場で開催している「動植物園の雪まつり」にも多くのお客さまに来ていただきました。





1日3回の降雪ショーは大変な盛り上がり!
そこで,今日は特別に10時と15時15分にも降雪ショーを開催しました!



氷のすべり台も大人気!



雪だるまつくりは予想を上回る人気で開園後すぐに整理券配布終了しました。
会場のまわりには,いろんなところに雪だるまができていました。



中には,雪の広場の雪で作ったのか,カワイイ雪だるまもありました。

雪まつりにも,昨日,今日と大変多くの皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

雪まつりは来週の土曜(18日),日曜(19日)も開催します。
ぜひ,雪遊びにお越しください!

雪まつりの詳細はこちら↓
動植物園の雪まつり