2017年2月14日火曜日

「コトバ動物園」開催中!

福岡市動物園では「コトバ動物園」を2月11日より開催しています。
ところで「コトバ動物園」ってなんだ??
と「?」マークが頭に浮かびますよね。
簡単に説明すると、福岡市動物園にいる動物たちの生態を人間の行動とシンクロさせた、キレのあるキャッチーなコトバで展開する企画です。…って、ますますわからん!と思われた方!ごめんなさい!!
つまりはこういうことです。↓

この可愛らしいカップルは姉弟。
しっかりもののお姉ちゃんとやんちゃな弟くん。

こちらはカップルではなく語学学校の遠足でご来園の留学生(右)と先生(左)。
力関係が伝わってきます…。
とこんな具合に空き獣舎に出現した「コトバ」の中に迷い込んで楽しんでもらうという展示企画です。

場所は旧マレーグマ舎。
ツキノワグマから中央食堂へと向かう方向へ進むと入口があります。

福岡市動物園では昨年7月から「動物はアートだ。Lezoo! Go! 動物園に行こう。」というキャンペーンを展開し、毎月、九州在住のアーティスト北村直登さんのイラストとアミュ博多の「シャレトンシュワッ」や「楽天カードマン」、「おしい!広島県」など話題になった広告のコピーライター・岡田賢さんのコピーでポスターを展開しています。(詳しくはこちら→福岡市動物園はアートな動物園に!?「新・動物園プロジェクト」始動!その「動物はアートだ。」のイベントが「コトバ動物園」。
この「コトバ」たちの産みの親も、もちろんコピーライター・岡田賢さんによるもの。
この機会にぜひ足をお運びください!