2013年11月21日木曜日

祝!ひと月☆ビントロングの赤ちゃん。

ビントロングの赤ちゃんが生まれて1ヶ月たちました!

福岡市動物園ブログ: ビントロングの赤ちゃんが生まれました!


10月22日(生後3日目)の計測では、体長42cm体重361g(オス)だったのが、
11月19日には、体長68cm体重1156gにまで育っています。

たった1ヶ月で体長は1.5倍・体重は3倍にまで成長しました。すごい!


生まれた直後は寝るのが仕事みたいに、ひたすら寝ていた赤ちゃんたち。
だんだん起きて運動するのが楽しくなってきたようで、巣箱の中で2頭でじゃれあったり、
時には巣箱を抜け出して冒険してみたり。


今日は巣箱から約1m離して置いている竹筒の上を興味津々で歩いてました。
でも何かに驚くと急いで巣箱に戻っていきます。

こうやって自分の活動範囲を少しづつ広げていくのでしょう。

そうそう。うっすらと歯も生えてきてます。離乳も遠くないですね。


一方、お母さんのトロン。
初めての出産で、出産当日こそ少し神経質な様子も見せましたが、すぐに落ち着いてくれました。
巣箱から離れて餌を食べているときも、赤ちゃんが鳴き出すと飛んで帰って様子を確かめていましたが、
今では少々の鳴き声は気にもならないようです。とてもおおらかに子育てしています。

1日でも早く皆様にかわいい赤ちゃんをお披露目したいと思っていますが、なにぶんこの季節。
赤ちゃんたちの体力と気温と比べながら判断するつもりです。もう少しお待ちくださいね。

*****
明日11月22日のFBS「NEWS 5ちゃん」でビントロングの紹介をしていただきます。

18:15~19:00の番組内『動物スケッチ』のコーナーです。お楽しみに♪