2013年11月18日月曜日

ヤマアラシ「うめちゃん」の誕生日♪

RKBラジオで命名してもらったヤマアラシの「うめちゃん」が11月18日、10歳の誕生日を迎えました。ヤマアラシの名前が決定!(福岡市動物園ブログ)

この日は休園日だったので担当者とささやかながらお祝いしました!

まずはお手製のプレートを作り、お祝いっぽくしてみました。

白いバットの上にうめちゃんの好きなものをいつもよりたくさん置いてみました。


普段、あげている1回分のごはんです。これを朝夕2回与えています。


今回はりんご4個にふかしたサツマイモとニンジン(普段は生です)に4個ずつ、
それに普段から時々与えているドックフード(ビタワン)と普段は与えていない柿も2個です。

プレートもセットして準備完了!


外で与えるとカラスに持って行かれてしまうので部屋の中で…。

うめちゃんを部屋に入れるといつもと違う状況に少し緊張気味。

周りを一周してまずくわえたのはふかしニンジン。

ふかしニンジンをおいしそうに食べます。

次はふかしサツマイモを立て続けに2本。

そしてりんご・柿と食べて30分ほどでひとまず満足したようです。

少しその場を離れることにしたので一応、プレートは撤去しました。

そのあと1時間ほどして行くとりんごとふかしサツマイモが減っていました。

そして夕方にはきれいに何もなくなっていました。

今日だけ特別に好きなものをたくさん食べられて幸せそうなうめちゃんでした!

人間で言うとアラフォー女子のうめちゃん。
年下彼氏のまさきくんと一緒にこれからも元気でいてね。
そして、出来たらお母さんになってほしいなぁ。

まさきくんはと言うと…今日は1人でお外にいてもらいました(笑)