2019年2月10日日曜日

ハッピーバレンタイン💛今日はツキノワグマ♪

連休2日目,雪まつりに加えて動物園では動物ガイドを行いました。

バレンタインデーが近いこともあり,まずはツキノワグマへ飼育員特製バレンタインケーキのプレゼントです♪
(写真はメスの「ハナコ」です。)

たくさんの方が見に来てくださいました♪

おお!なんと力作!
飼育員の愛情たっぷりのバレンタイン特製ケーキ💛
しかしながら,絶賛ダイエット中のツキノワグマ🐻たち…。
そんなツキノワグマたちにも,こういう時には,おいしいものを食べてもらいたい♪
(ちなみに運動量も増えてダイエットは順調のようですよ♪)

一見ババロアに見える,この可愛らしいほんのりピンクなハート型ケーキは,ニンジンとヨーグルトを寒天で固めたものなんです。
普段食べている青草の上にイチゴ,リンゴ,サツマイモでデコレーション。
もちろん砂糖は使っていません!

まずはオスの「ゲンキ」にプレゼント。

あっという間にペロリと完食!


続いてメスの「ハナコ」にも♪
ゲンキと違ってゆっくりのんびりと登場です。

実はこの時,寝起きだったハナコ。
野生だと,冬ごもりの時期ですもんね。

それでもおいしそうにケーキを食べてくれましたよ♪

明日はアミメキリンやニホンザルにもバレンタインのプレゼントをしちゃいます。
詳細をご確認の上,良かったら遊びにきてくださいね。
→HP「2/11(月祝)動物園もバレンタイン?」


こちらは動物情報館ズーラボで行われた『エミューの羽でラブリーチャームを作ろう』の様子です。

エミューの羽は,1本の羽軸から2本の羽が生えています。
その特徴を生かして,バレンタインにぴったりの「縁結び」のチャーム作りです。
羽はもちろん当園の「エミュー」の羽!



皆さん,とても素敵なチャームに仕上がっていました♪
今回,講師には羊毛フェルトやレジンを中心に、動物モチーフのハンドメイド作品を手掛けていらっしゃる「羊毛けだま:kana」さんをお迎えしてのワークショップです。
明日も開催予定ですので,この機会にぜひ,ご参加ください。

※各回先着20名,参加費は1回200円(材料費として)となります。
※1回につき一人1個まで

詳しくはHPをご確認ください。
→動物情報館ZooLab「エミューの羽でラブリーチャームを作ろう」


他にも毎週日曜,祝日に開催しているZOOスポットガイドの様子です。
まずはコンドル。

飼育員が生態をお話した後には,こうして実際の羽などを触って体験しました。


続いてオランウータンのガイド。

ガイド中には飼育員特製の生姜湯をもらい,おいしそうに飲むオスの「ミミ」の様子も見ることができました♪
明日のZOOスポットガイドの予定はHPでご確認ください。
→HP「2/11(月祝)はチンパンジー♪」

本日,各イベントにご参加いただいた皆様,ありがとうございました!



植物園の芝生広場で開催中の雪まつり⛄



こちらはお花が氷になっています。
きれいですね~。

雪まつりも明日まで!
3連休最後はぜひ動物園に遊びに来てくださいね~。