2019年2月3日日曜日

今日は節分👹。動物たちに福豆と恵方巻きをプレゼント♪

本日,2月3日は節分です。

福岡市動物園でも節分をしましたよ♪

まずは,サル山にて「豆まき」です。

お客さまに一握りずつ,福豆をサル山にまいてもらいます。


でも,サル山には恐~い鬼👹はいません。
今日は「福は内~♪」だけでニホンザルに豆をあげてくださいね、と飼育員。

ニホンザルは大豆が大好き。
人間の豆まきで使うのは炒り大豆ですが,この豆はニホンザル用に生の大豆です。
ニホンザルたちには,この「福豆」が美味しい😋プレゼントになります。

この時ばかりは露天風呂よりも豆に夢中~♪

二ホンザルたちは豆をひろって,美味しそう😋に食べていました。


続いては,こちらも恒例のマレーグマに恵方巻のプレゼントです。

木の上にスタンバイしたオスの「サニー」が,いつものように見事な食いつきを披露しました♪

今年の恵方は東北東。
「サニー」が東北東の方向を向いて恵方巻を食べるのは難しいので,お客様からよく見える方向からのプレゼントとなりました♪

もらうとすぐに木から降りて,がぶりと一気に,そして美味しそうに食べてくれました!
お,このスタイルだと方角はもしかして東北東なのでは!
さすがサニーですね。

恵方巻きの材料はバナナ,イチゴ,キウイの3種類。
この具材を,酢飯代わりのオカラと海苔で包んだ,飼育員お手製ヘルシー恵方巻きです!
バラバラにならないように,ちゃんと“かんぴょう”で巻くというひと手間も!(^^)!

こちらメスの「マチ」は,ばっちり東北東を向いて食べることができました♪
獣舎の方角がお隣のサニーとは違うんですね。


いつもはもらうとすぐ下に降りて,マイペースにゆっくりと食べる「マチ」なんですが,今年は台の上で「サニー」にも負けないようなスピードで完食!
美味しかったようですね♪

そして食べ終わったら,後ろ向きで降りていくマチなのでした~。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今年1年,動物もお客様も無病息災で健康に過ごせますように♪


おまけに本日のZOOスポットガイドであるペンギン舎でも,特別に“豆まき”ならぬ,“魚まき”を行いました♪

ペンギンたちも「福は~うち!」


お魚,おいしかったかな?
今年一年,元気に過ごして皆さんを楽しませましょうね♪

皆さまも,おうちでぜひ節分をされてくださいね~。


他にも動物情報館ZooLabでは「ネコ科どうぶつのプラバン工作」を行いました。

あたためると縮むプラスチックの板に絵を書いて,自分だけのオリジナルキーホルダーを作ります。

こんな風に,素敵な絵を描いてトースターで温めると…,

こんな風に世界にひとつだけのオリジナルキーホルダーの出来上がり♪

今月は“猫の日”にちなんで2月23日(土)にも開催予定です。
気になった方は下記のリンクより詳細をご確認の上,ぜひ足をお運びください。
→HP 動物情報館ZooLab「ネコ科どうぶつのプラバン工作」