2019年1月5日土曜日

【明日(1/6)のイベント】イノシシの毛皮をさわってみよう,他

皆さま,お正月はいかがお過ごしでしたか?
小さなお友だちは冬休みも今週まで…,といったところが多いのではないでしょうか。

写真は明日のZOOスポットガイドに登場予定のツシマヤマネコの「むー」(オス・3歳)です。
寒そうですね…。
でも明日は冬休み最後の日曜日ですよ!
福岡市動物園で明日開催予定のイベントを紹介しますので,寒い日が続きますが,ぜひ足をお運びくださ~い。

***

まずは本日1/5(土),明日の6(日)と動物情報館ZooLab にて「イノシシの毛皮をさわってみよう」を開催。

では本日の様子から♪

はじめに,今年の干支であるイノシシの生態や体の不思議を楽しく学ぶスライドショーから始まりました。

クイズ形式にしているので,小さなお子さんも楽しく参加できますよ♪

そして本物の毛皮です。
さっそく触ってみましょう!
 
おや?これはイノシシでしょうか?
いいえ,ヤクシカの夏の毛皮です。
同じような里山に住む動物ですが,イノシシとの毛の違いを比べるために用意されていました。
 
こちらは子どものイノシシの毛。
「ウリ坊」との愛称があるように,マクワウリのような瓜を連想させる縞模様がついています。
この模様は生後4か月~半年ほどで無くなるのだそうです。
 
こちらは大人のイノシシの冬の毛皮です。
見るからにかたくて強そうな毛ですね~。
剛毛は藪などをかき分ける時に,体を守る役目をします。

そんな,かたい毛の中には,このように綿毛のような柔らかな毛があります。
寒さをしのぐための防寒の役目をもつ毛なのだそうです。
 
皆,興味深々ですね~。

明日も開催します。
気になった方はぜひ,触りに来てくださいね!

【他,開催日時】
2019年1月6日(日) 
11:00~11:30,12:30~13:00,14:00~14:30の3回

【場所】
動物情報館ZooLab 多目的コーナー

【参加費】
無料
※福岡市動物園入園料が別途必要となります。

→HP『動物情報館ZooLab 「イノシシの毛皮をさわってみよう」

***


他にもツシマヤマネコの動物ガイドや,サル山の露天風呂の日もあります。

<ツシマヤマネコのおはなし>
☆11:00~ ツシマヤマネコ舎

→HP「ZOOスポットガイド <ツシマヤマネコのおはなし>」

現在,福岡市動物園では,ツシマヤマネコの「むー」(オス・3歳)を公開しておりますが,繁殖に取り組むため、公開を1月6日(日)までとさせていただきます。
ツシマヤマネコに会いに来ていただています皆さまには申し訳ございませんが,ツシマヤマネコの繁殖事業へのご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

今季最後のツシマヤマネコの動物ガイドとなります。
「むー」にぜひ会いに来てください。

***

『サル山の露天風呂の日』

→HP『サル山の露天風呂を開催します!』

※サル山の露天風呂は2月末までの毎週日曜日・祝日と金曜日に開催。

※各イベントは天候や動物の体調などにより、予告なく変更・中止することがあります。予めご了承ください。

冬休み最後の日曜日は福岡市動物園へぜひ,お越しくださ~い!!