2018年9月12日水曜日

ヒクイドリは見た!エミュー舎のプチリニューアル♪

ここ最近,涼しくなってきましたね。
動物園内もずいぶんと過ごしやすくなりましたよ。


皆さんは,エミューという鳥をご存知ですか?


オーストラリアに生息している二足歩行する飛べない鳥です。
ダチョウよりも,ちょっと小柄です。

福岡市動物園にも2羽のエミューがいます。

こちらが,エミュー舎です。
日よけに使用しているあずまやの老朽化が進んだため,休園日にリニューアルを行いました!!


あらかじめ組み立てておいた柱を,クレーンを使用して獣舎に搬入。


皆で声を掛け合いながら,設置します。


こちらは,工事の間,寝室で待機中のエミューたち。
いつもとは違う雰囲気になんとなく落ち着かない様子。


お隣さんのヒクイドリは,興味津々で作業を見守っています。


作業開始から,数時間後…。


なんということでしょう!!
そこには,立派になったあずまやが…!!


はたしてエミューたちは,気に入ってくれるのでしょうか??
早速,運動場に出てもらいましょう。


遠巻きに見てはいますが,なかなか入ってくれません…


あずまやはエサ場でもあるので,慣れさせるためにも,エサを置いてみることに。
きざんだ小松菜・白菜・りんごを置いてみます。



それでも,初日ということもあり,ちょっと警戒しているのか,少し近寄りつつも,中には入ってくれません…
エミューたちが慣れてくれるには,もう少し時間がかかりそうですね。


とにもかくにも,エミュー舎のプチリニューアル無事完了!!
皆さま,新しくなったエミュー舎に足をお運びください。
あずまやでくつろぐエミューたちの姿が見れるかもしれませんよ!


あ,そうそう,エミュー舎にお越しの際には,是非お隣さんのヒクイドリも訪ねてみてくださいね。