2017年12月22日金曜日

今日は冬至!「ゆず湯」と「かぼちゃ」のプレゼント♪

本日(12/22)は二十四節気のひとつ「冬至」。
「冬至」といえば「ゆず湯」と「かぼちゃ」ですね。













そこで,「ゆず湯」と「かぼちゃ」を動物たちにプレゼントしました。


まずはじめにツキノワグマの「元気」にかぼちゃのプレゼント♪
食べやすいように飼育員が蒸かした「かぼちゃ」です。


かぼちゃには、ツキノワグマの大好きなハチミツをかけてゆずをオン!
そして,かぼちゃには「冬至」の文字♪
蒸かしたニンジンとパンをこねて彫った上から埋め込んだ、飼育員作の特製冬至かぼちゃなんです。



3個あった「かぼちゃ」はあっという間に食べて、残ったゆずはどうするか思案中…。
結局は器用に皮を剥いて、ゆっくりと食べていました。


そして,サル山の冬至「ゆず湯」!今年で5回目になります。

飼育員が「ゆず」を持ってきても最初は遠くから眺めたままでしたが…。
「ゆず」がお風呂に投入されると…。


サルたちはお湯よりも「ゆず」まっしぐら!!


これは,毎年のことですが,とりあえずは,お風呂より「ゆず」!
とにかく「ゆず」に夢中!!

でも,今年も時間が経ってくるとお湯につかってのんびりと「ゆず湯」を楽しむサルも出てきました♪
ニホンザルたちも風邪をひかずに冬を乗り切ってほしいですね。


そして今年はニホンザルたちに「かぼちゃ」もプレゼントされました。
こちらはサルの形にくり抜いたかぼちゃです。

ハート型のニンジンとダイコンも♪
お客様もサルたちも「運」がつきますようにと「ン」で終わる野菜にしてみました、と飼育員♪

これを皆さんから、サル山に投げ入れてもらいました。

いつも食べている野菜と一味違うかな?


サルたち、大喜び!!


ちなみに午前中にあった「ゆず」はきれいに無くなって、ふつ~の露天風呂になっておりました。

平日でしたが参加者も多く、盛り上がりました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

サル山の「ゆず湯」は12/23(土・祝)と12/24(日)にもクリスマスプレゼントということで開催しますので、ぜひ見に来てくださいね♪
(とはいっても、入るかどうかはサルたち次第ですので見られなかったときはごめんなさい…。)


<クリスマスのイベントは以下のリンクよりご確認ください>
★12/23(土祝)動物園もMERRY X’mas♪★12/24(日)動物園もMERRY X’mas♪