2017年12月23日土曜日

動物たちと過ごすクリスマス🎄その1

明日はいよいよクリスマスイブですね。
そこで福岡市動物園でも今日(12/23)と明日(12/24)の2日間、クリスマスイベントを
開催します!

本日のクリスマスイベントはこんな感じでした♪

まずはツシマジカにどんぐりのプレゼント♪
園内に実ったどんぐりを来園者からツシマジカにプレゼントしてもらいました。
今年はツシマジカ舎前に“どんぐりポスト”を設置。
投函してもらった“どんぐり”をシカへのクリスマスプレゼントにする初めての試みです。

どんぐりが集まるか心配でしたが、なんとこんなに集まりました。
全部で約7キロとのこと!
この中には,植物園からもらった”どんぐり”の差し入れ?もあります♪

朝、サル山の方でどんぐりを拾ってきました!とマイどんぐりをもって参加のお友達も♪
さて、シカたちは喜んでくれるのか?

そして,こちらも新登場の”どんぐりレール”‼
そうめん流しのように”どんぐり”を転がしてシカたちの元へ~。

子どもたちの手にかかれば、7キロのどんぐりなんて、あっという間!
どんどん転がし、参加者もシカたちも大喜び♪

これでいったん、どんぐりポストはお休みです。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
また時期を見てポスト設置をご案内しますね。


続いて,サル山の「ゆず湯」。
昨日の冬至に続いて,今日もゆずがプレゼントされます。
サルたちはラッキー?

露天風呂にゆずが投入されるのを待ち構えていたサルたちは…

…ゆず、食べてます。
ゆずを露天風呂から取って思い思いの場所で食べるサル続出!!

昨日は,しばらくするとお風呂の中で食べるサルもいましたが,今日は気温も高いせいか食べるのに夢中でお風呂には入りませんでした…。
明日こそ、ゆず風呂に入ってほしいですね…。


午後は「ヘビサンタ」が登場!
横にはサンタ🎅さんの相棒のトナカイさんも(いちおう)いますよ^^
今日はビルマニシキヘビを待ち構えていたお客様がとても多く、その場で記念撮影会となりました。

さっきまであんなにヘビさん!ってゆうてたお子様たちも、間近に見るとあまりの迫力に固まりますね…。

相変わらず大人気のヘビサンタ🎅でした。
ヘビサンタさんは明日も登場しますよ♪

ちょうどその頃、ウンピョウ舎ではお肉さがしタイム♪

まずは,オスの「ジュール」に,飼育員から直接網越しにお肉をプレゼント。


続いて、メスの「イーナ」には、クリスマスプレゼントのお肉探しに挑戦してもらいます。
一度、寝室に戻ってもらって、飼育員が獣舎の中に大好きなお肉を隠します。


こんな木の枝にもプレゼントは隠れていますが,はたして見つけることはできるのでしょうか?


と,再び外に出てきた「イーナ」は次々とお肉を見つけて美味しそうに食べました。


もちろん,あの木の枝にあるお肉も、上手にバランスを取りながらゲット!
明日もお肉探しやりますよ~♪

マレーグマにはフルーツのプレゼント♪
今年のプレゼントは…

飼育員作、クリスマスの文字の入ったバナナ🍌とサンタ🎅デザインのリンゴ🍎

食いしん坊のオスの「サニー」はさっそくおいしいプレゼントを察してガイド中からソワソワ。

「サニー」の前にバナナ🍌を持っていくと…


見事一瞬で完食!

続いてリンゴ🍎も

…ということで「サニー」へのプレゼントはあっという間に終了~。

メスの「マチ」にも同じようにプレゼント♪

ちょっと口元を隠すように食べるのはレディの身だしなみ?



「マチ」はりんご🍎をエサ箱に入れてもらい、マレーグマ特有の長い舌や爪を器用に使って食べる様子を観察。

ウンピョウのお肉探しもそうですが、こうすることで工夫しながら食事でき採食時間が長くなることで、動物たちの健康維持にもつながります。

動物たちもクリスマス楽しんでもらえたかな。
明日も,クリスマスイベント開催します!
→HP「12/24(日)動物園もMERRY X’mas♪」


ご来園、お待ちしております♪