2017年8月6日日曜日

今年も「夜の動植物園」始まりました!!(夜の動植物園 その1)

昨日(8/5)の土曜日から『夜の動植物園』が始まりました。
天気予報では,福岡市の予想最高気温はなんと38℃!全国で最も高い予報となっていました。実際に,福岡市の最高気温は37.5℃だったとのことで,とにかく暑い1日でした。
暑い夏ということで,動物たちには氷のプレゼント!



オランウータン,レッサーパンダ,マレーグマ,ニホンザル,ツキノワグマに氷をプレゼントしました。
その中で,レッサーパンダの「ノゾム」は初めての氷のプレゼント。



最初はなかなか中に入っている大好きなリンゴをうまく取り出せず,飼育員に水で周りをちょっと溶かしてもらったりして,氷からリンゴを取り出して美味しそうに食べていました。
「ノゾム」の氷のプレゼントの動画はInstagarmfacebookで見れますよ。





マレーグマの「サニー」やツキノワグマの「元気」は,氷は慣れたもの?で,大事そうに氷を両手で抱えて美味しく楽しんでいました。
来週の土曜日(8/12)にも,動物たちに氷のプレゼントを開催します。今年最後です。
冷たくて,美味しい氷を楽しむ動物たちの姿を見に来てください。

その後,18時過ぎると少しは気温も下がった感じになり,19時を過ぎ,少しずつ暗くなってくると,雰囲気も「夜の動植物園」となり,多くのお客様にご来園いただきました。

夜のスポットガイドのご紹介です。「夜の動植物園」では,夜にいろんな動物たちのスポットガイドが開催されます。(スポットガイドの情報はHPのイベント情報でご確認ください)


こちらは,放鳥舎のガイド。


こちらはアジアゾウのガイドです。

夜のスポットガイドでは,夜ならではの話も聞けることもあるので,ぜひ参加してみてくださいね。

動物科学館では,昨年と同じく,ソニーストア福岡天神さんの協力で4K映像上映を行っています。昨日は,2回の上映でいずれも満席になるほどのお客さまにご参加いただきました。
今年は,飼育員の撮影した動画もあり,皆さんが普段見ている動物たちよりも,もっと近くから鮮明で迫力ある動物たちの姿や動きが映像で見ることができます。
こんな間近で見るレッサーパンダの「マリモ」の映像も!
さらに飼育員の解説付きなので,動物たちの話をききながら,とても楽しく見れますよ。
次回も18時30分と19時30分の2回上映します。

『夜の動植物園』は9/9まで毎週土曜日に開催します!
皆さんのご来園お待ちしております。