2017年7月23日日曜日

今日は暑~い暑~い「大暑」。動物たちには,特製氷のプレゼントです♪

今日は二十四節気のひとつ「大暑」でした。1年で最も暑い時期といわれています。
やはり,今日は,暦通りに朝から暑い一日でした。
こんな暑い日には,動物たちに「飼育員特製の氷」をプレゼント!



まずはオランウータンのオスの「ミミ」にプレゼント。


ブドウやキウイなどのフルーツやミニトマトの入った特製氷です。





「ミミ」はご機嫌斜めだったのか?その場所が暑かったのか,氷を放り投げ,草むらに。
草むらでは,ちょっと見にくかったんですが,氷を楽しんでるようでした。

メス「ドーネ」にもプレゼント。
去年に続いて2回目の氷のプレゼント。
去年は氷を気に入ってくれたようで,タワーの上まで持っていってましたが,今年はどうでしょう?


ドーネへのプレゼントは今年はちょっと小さめのこんなフルーツ入り特製氷が2個です。



気に入ってくれたみたいなのですが,何口か食べた後に,食べている場所が暑かったらしく,氷を持って下のコンクリートの床へ降りて行ってしまって見えなくなってしまいました。
フルーツも楽しんでくれたかな。

ツキノワグマたちにもプレゼント。今年は,メスの「花子」は体調がすぐれず,室内で過ごしているので,オスの「元気」にだけになりました。



「元気」の氷も,美味しそうなリンゴやオレンジの入った飼育員特製です。
見た目も美味しそうで,インスタ映えしそうな氷です。
まわりに,大好きなハチミツもかけてもらってます。



最初は,氷のまわりにあるハチミツをペロペロ。


木に登って食べ始めました。美味しそうですね。
「元気」が食べている動画を,facebookやInstagramにアップしています。
→福岡市動物園Instagram
→福岡市動物園facebook







そして,木の上では食べにくいのか,暑いのか,下におりて,氷を床の上に大事に抱えて降ろしました。





あとは,中のフルーツを楽しんでいました。
とっても嬉しそうな「元気」でした。

最後にサル山のニホンザル。
大きな氷を3個プレゼント。



こちらも,中に入っているフルーツが気になる様子。
でも,なかなかそこまで到達しないので,みんなで上に乗ったり,下から横から氷を触ってました。







大きな氷だったので,しばらくは楽しめたかな。
ゆっくり楽しんでくださいね。

動物たちへの氷のプレゼントは、夜の動植物園開催日の8月5日(土),12日(土)にも開催予定です。
詳しいスケジュールなどは後日、動物園ホームページのイベント情報でご案内します。