2017年7月16日日曜日

スイカのプレゼント二日目!

暑いですね~。
連休中はお天気にも恵まれ、動物園もまずまずのにぎわいです。
そしてこんな暑い日にはスイカ!
動物たちに「スイカのプレゼント」2日目の様子をお伝えします。

はじめはオランウータン。
「ドーネ」(メス)は余すところなく味わい尽くしておりました。

続いてサル山のニホンザルたちに。
スイカを丸ごと、サル山プールで冷やしてみました♪

まるでビーチボールのようです。
一生懸命スイカを独り占めしようとするもの続出ですが、なかなか思うようにいきません。

そのうちの一つが転がり落ちてスイカ割状態に。





次第にそのままかじりつくようになりました♪
サルたちがスイカを食べる姿は、動物園のInstagramやfacebookに動画をUPしてます。
福岡市動物園Instagram
福岡市動物園facebook


続いてマレーグマ。

「サニー」(オス)の食べっぷりはいつもの通りでした♪
男前サニーのスイカかぶりつきはこちらのブログをご覧ください。
→福岡市動物園ブログ「スイカのプレゼント初日です♪」


続いてシシオザル。
シシオザルにとっては今年初のスイカだそうです。
慎重派なシシオザルのこと、毎年与えてはいるものの一年ぶりのスイカをちゃんと食べてくれるか心配、と飼育員。

ですが、飼育員がバックヤードで準備をしているとご覧の通り、出待ちしております。

はい、スイカですよ~。
お!受け取りましたよ。

じっとスイカを見つめてひとかじり。

おいしかったのか、その後はペロリと完食。
良かった良かった♪


続いてカバ。

屋内展示室にエサとともにスイカを丸ごとセッティング。

なんとスイカを食べるところを、ひとめ見ようとすごい人です!
そんな中で写真は…撮れませんでした…。

たまたま取材に訪れていたファンファン福岡のカメラマンさんが撮影されたものを見せてもらいました…。
それすらもピンボケにしか撮れませんでした…。
すみません、明日こそはちゃんとした写真を撮ります。

というわけで最終日の明日(7/17)は「海の日」。
月曜日ですが祝日なんで動物園は開園です。
スイカをおいしそうに食べる動物たちをぜひ見に来てください♪
詳しくはHPをご覧ください
→福岡市動物園HP「7/17(月祝,海の日)スイカのプレゼント」