2017年7月29日土曜日

キリンの「ジュラ」の2歳の誕生日会を開催しました♪

本日7月29日は,キリンの「ジュラ」(オス)の2歳の誕生日でした。
昨年の10月に名古屋市の東山動植物園から福岡市動物園にやってきたジュラにとっては福岡で迎える初めての誕生日。

今日も真夏日でしたが、たくさんのお客さんが集まってくださいました。
ありがとうございます。
担当飼育員によるお誕生日ガイドはジュラの成長日記。
入園して約10か月、警戒心の強かったジュラもすっかり福岡に慣れてくれたようです。
一番苦労したのは、初めてお外に出るとき、だったそう。
その時のブログはこちら→「アミメキリンの「ジュラ」くん,お外デビューしました♪

さらに東山動植物園からやってくる時に婿入り道具(?)としてプレゼントされたジュラの生後間もなくのパネルと今日のジュラを比べてみると,大きくなりましたね~。

この生後間もなくの赤ちゃんジュラの写真、頭に注目です。
今はない黒い毛がありますね。

キリンはここにツノがぺちゃんこになって隠れているんだそうです。
成長するにつれ角が立ち上がるそうですよ。

これはな~に?
飼育員のガイドの間、ジュラが気になってるのは花束でしょうか?
実はこれ「ジュラ」が大好きなイヌビワ、マテバシイ、アカメガシワの葉で作った飼育員お手製のブーケなんです!
葉っぱはもちろん園内産、飼育員がせっせと収穫しました♪
 
この花束をお客さんを代表して7月生まれのお友達にプレゼントしてもらいました。
人見知りのジュラですが、これくらいのブーケなら大丈夫かな?
 
皆で「ジュラくん、お誕生日おめでと~う」の声に合わせてプレゼント♪
が、相変わらずの人見知り、ちょっと引いてしまったジュラです。

ですが、大好物の葉っぱですもの、ちゃんと食べますよね♪

おめでとう、ジュラ♪

 
また、休園日を中心に同居の練習もしています。
初めての同居はブログでもお伝えしていました。
(右がジュラです。左はメスのリンダです。)
→「アミメキリンの「ジュラ」と「リンダ」初めての同居♪」
 
この写真はその後、三回目の同居の様子です。
すっかり慣れて、元気すぎるジュラにたまに、たじたじなリンダだそうですよ。


まだまだ2歳と子どもで元気いっぱいの「ジュラ」ですが,これから大人になり「リンダ」を追い越す時がくるでしょう。
ジェントルマンになって、リンダともっと仲良くなってほしいなと願ってます。
お誕生日会に足を運んでくれた皆様,ありがとうございました!