2016年8月18日木曜日

動物たちも大喜び!氷のプレゼント編 夜の動植物園(その2)

毎日暑いですね~。
残暑厳しい折,皆様いかがお過ごしですか。
そんな夏には冷たい氷!
ということで先週の「夜の動植物園」
氷のプレゼントの様子からご報告。

 


ツキノワグマの元気(オス)と花子(メス)。
これはフルーツたっぷりでおいしそう!
そして,今回の氷は,あま~いハチミツや大好きな芋の煮汁入り。
いつもよりも丹念に,大事に大事になめてましたよ。


サル山では大きな氷で涼むニホンザルの姿に癒されました。
それにしても大きい!
来園者からはうらやましい~、という声が聞こえていました。


マレーグマではヨーグルトやフルーツをそのまま凍らした
リアルなフルーツシャーベットが登場!!
これもすごくおいしそう…。


食いしん坊のマレーグマ、サニー(オス)は,
ものすごい勢いで凍ったフルーツを平らげました。
サニーが乗っているガラス面は地下かんさつ室から見上げることができます。
長い爪と舌を使って器用に食べている様子を地下から観察しました。

**

そして、ちょっと涼しくなった夕方から夜の動植物園本番です。
ZOOスポットガイドも一部ご紹介します。


ホンドキツネのガイドでは,お肉の給餌を見ながら飼育員のお話を聞きました。
ツネキチとゴンタ(ともにオス)のお肉に向けた熱い視線がなんとも言えません。


隠れた人気者フクロウのガイド。
飼育員がミミズクとフクロウの違いを説明しているようです。
皆さんご存知ですか?


こども動物園のふれあいではモルモットのタッチングが体験できます。
規則正しいモルモットたちは6時半を過ぎるとちょっとだけ眠そうです…。


スポットガイドではないけど暗闇にシマウマの…お尻?
夜の動物園ならではのショットですね。


そしてレッサーパンダ舎にはもうオネムな方も・・・ZZZ

こんな風に夜だからこそ見られる動物たちの意外な姿に遭遇できるかも。

「夜の動植物園」は9月2週目まで毎週土曜日開催中です。
午後9時まで開園しています。
この機会にぜひお越しください。

※次回8/20(土)のスポットガイドは福岡市動物園のHPでご確認できます。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/494

※動物たちへの「氷のプレゼント」8/13で終了しました。