2013年12月31日火曜日

今年もご来園ありがとうございました!

今年も今日で終わりですね。

一年の最後に、とても嬉しいニュースがありました。

12月の来園者数が昭和28年の開園以来、なんと最多の数字でした!(推定)

(「推定」というのは、昔のデータが残っていないからです。
 ただ、来園者のピークであった昭和40年代後半~60年代の12月の来園者数を大きく上回っているので、
ほぼ間違いなく、開園以来最多だろうと考えています)

今年も沢山のお客様にごお越しいただき、本当にありがとうございました。


さてさて…休園日のオランウータンのオス「ミミ」は、このように寝室でくつろいでます。

もう寝る準備万端♪

メス「ユキ」は、お天気がいいとシロテテナガザルと一緒にタワーの上にいますが、 

年末は曇りがちだったので、暖かい寝室やヒーターの前でのんびり過ごしていました。


さて、動物園は年末年始の休園期間中(12月29日~1月1日)ですが、
スタッフはもちろん出勤しています。

年末年始は1年で唯一のまとまった休園期間です。
年末ですし、あちこちきれいにしておかないと!

飼育係総出で調理室や事務所の大掃除をしたり~
 
このあとピカピカになりました

ゾウ舎の土を入れ替えたり~
(はな子には早めに寝室に帰ってもらって半日ががりで!)

翌日、さらさらの土で土浴び!気持ちよさそうでしたよ。

足で掘って崩した土を

鼻でつかんで

かぶります

夕方には大きな穴が地面に開いていました。
埋めましたよ。人力で…これが一番大変。
穴埋めは毎日やってます(^_^;)


ほかにも、普段みかけない光景が!

オランウータンでもなくテナガザルでもなく、担当者が!
デッキに乗っているウンコを回収しています。このような光景も休園日ならではです。


年始は晴れそうですね!
来年もよろしくおねがいいたします!

年始は1月2日から、恒例「新春福引き大会」でお待ちしています。

(9時開園。先着600名に福引券を配布。
 開園前に配布が終了する可能性がありますので、あらかじめご了承ください)