2013年12月10日火曜日

キングペンギンのお引越しをしました♪

12月7日(土)に、キングペンギン5羽のお引越しをしました。

来園者の方に見守られながらのお引越しの様子です。



今年はモモタが出てくるまでに時間がかかり、スタートから暗雲が・・・。

モモタ・パセリ・クロと続いて出てきて、
よしよしこのまま順調にいきそう!と思いきや、シズク・ソルトが出てきません。

しかたなく後ろから追うことにしました。

ソルトの足元を見ていると、どうやら屋外に向かう室内のスロープが登りにくかったようです。
そこにマットを敷くとスムーズに外に出ることができ、ソルトに続きシズクも出ることができました。

屋内でソルトとシズクが四苦八苦しているなか、
モモタはお客さんが気になるようで、外の運動場入り口まで行ったのに戻ってきて、
お客さんの前で愛想を振りまいていたようです。


モモタはよほどお客さんの前が気に入ったようで
最後まで外の運動場に入りたからず、追って運動場に入れてなんとかお引越し完了しました。

移動後の様子はといいますと・・・
外の様子が気になるようで、運動場を誰か1羽が動けばそれに連なって4羽がついてウロウロしています。
ウロウロしては首を伸ばして、周りをしげしげと見ています。


すぐに泳がないの?と疑問に思うかもしれませんが、泳ぐまではしばらくかかりそうですね。
今回もスムーズにとは行きませんでしたが、5羽全て怪我もなくお引越しが終わったことと、
観察しているお客さんも楽しそうに和やかに行うことができて、本当にホッと安堵しました。

お越しくださったみなさま誠にありがとうございました。

寒くなり外出を控えたくなる時期ではありますが、外で過ごしているキングペンギンを見に来てくださいね。