2020年11月18日水曜日

ありがとう!ひと足早い勤労感謝の日♪

勤労感謝の日よりひと足早く、ご近所の幼稚園の皆さんが日頃の労をねぎらいに来てくれました♪

ねぎらいの言葉と、首飾りをいただきました!
園児の皆さん、ありがとうございます!!

その後は、園児の皆さんからの質問タイムです。
まずは「なんの動物をお世話しているんですか?」ということで、職員がそれぞれ担当している動物をお答えしました。どうやらトラ・ライオンが特に人気の様子。また、動物園では動物のお世話をするだけではなく、施設の整備などいろんな仕事があることもお伝えしました。

他には、

園児「キリンさんは何を食べますか?」
職員「木の葉っぱを食べます。ほかにも乾燥した草や、ニンジンなどの野菜も食べます。」

園児「どうして動物のお仕事をしているんですか?」
職員「動物が好きだからです。動物がこどもを生むとうれしいです。死んでしまうときは悲しいです。」

園児「動物は冒険して、つかまえてくるんですか?」
職員「動物園では、保護したり、動物園で生まれた動物を飼育しています。捕まえにいくことはありません。」

などなど…、たくさんの質問にお答えしました。

質問タイムのあとは、ミナミシロサイのガイドです。
サイのツノの秘密をご紹介!
ヤギやオリックスなどのツノと違って、顔の真ん中についていて、一生伸び続けます。
サイのエサの乾草を紹介して、

最後には、食べるところを見てもらいました。

おかげさまでスタッフ一同、元気をもらいました!!

園児の皆さん、本当にありがとうございました。またいつでも動物園に遊びにきてくださいね!