2020年3月17日火曜日

ミナミシロサイ福岡生活日誌|同居訓練?はっけよい!

昨年の12月13日に、南アフリカ共和国よりやってきたミナミシロサイが同居を始めました。

今でこそ、こうして仲良く泥浴びなんてしとりますが、同居が始まった頃の、元気いっぱいに走り回る様子はすごかったんですよ・・・。


これは同居二回目の様子です。
隣のお部屋同士、普段から仲良しなんですが、運動場に出たとたん、待ち構えていたかのようにじゃれあいが始まります。

扉が開いて、顔を合わせた途端にこんな感じ・・・。

子どもサイとはいえ、大きな体です。
人間が見ると、もうそれは取っ組み合い。

角と角で、はっけよ~い!といった具合ではらはらします。

ですが、ご安心ください。
まだ2歳と幼いこともあり、元気にじゃれあっているだけのようです。

一頭がひっこむと、こんな具合でお部屋の前で待っとるんですよ。愛らしかね~。
なので彼らにとっては、プロレスとかお相撲ごっこのようなものでしょうか。


こちらの心配もどこへやら、今ではこんな風に仲良くお散歩する二頭です。

それにしても泥んこじゃないの・・・。
子どもなので皮膚も柔らかく、取っ組み合いでかすり傷もできますが、それもご愛敬。
泥パックで保湿したりとたくましいです。

同居の曜日や時間は不定期です。
二頭の取り組みを目撃したら、温かく見守ってくださいね~。
後、泥場で遊んでいると、勢い余って泥が園路まで飛んでくることがありますので、ご注意くだサイ!

🌸🐾🌸ご来園、ご予定の方へ🌸🐾🌸
新型コロナウィルス感染防止のため、園内でのイベントは全面中止とさせていただいています。
当園へご来園予定の方は、ご理解の上、以下の点をご協力いただきますよう、お願いいたします。
また、随時、状況が変わることが予想されますので、来園日当日にはHP等で開園などの情報のご確認をお願いします。
→ 福岡市動植物園HP

咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらす等の咳エチケットのご協力をお願いします。

予防にはこまめな手洗いが大事です。
園内出入口や、レストランなど数箇所にアルコール消毒液を、他、手洗い場などもございますので、どうぞご利用ください。