2020年3月3日火曜日

チンパンジーたちのひなまつり🎎

今日は、ひな祭りですね。
当園でも3月1日に『チンパンジーのひなまつり』を行う予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、中止させていただきました。

ですが、せっかくのひな祭り🎎
女の子の健やかな成長を願う行事なので、チンパンジーのメス「サクラ」、「パンジー」、「コナツ」の無病息災を願い、休園日の3月2日に「ひなまつり」を行いました。

飼育員お手製のひなあられ風のお団子🍡
普段のエサで与えているサツマイモをお団子にしました。
大好物のピーナッツやトマトもトッピング♪

どげん?おいしそうやろ?

ではでは、フィーダー(給餌器)に置いてみましょう。


団子をおくと、すぐにチンパンジーたちの指が出てきましたよ。
器用にお団子をとっていますね。

その様子を動画でどうぞ。

こんな風に、動物が時間をかけて食事ができるようにすることは、単調になりがちな飼育下での生活に、刺激と工夫を与えます。
いじわるしているわけではありませんよ~。
こうしたことも動物園の大事な取り組みのひとつなのです。


とはいえ、お皿の上だとさすがに限界がありますね。
今度は団子を直接まいてみます。

この指はサクラです。
ピーナッツ大好きなサクラさん。
ちゃんとピーナッツを選っているようです。

なにやら、持ってきましたよ。

指だけではなかなかスムーズにいかないとわかると、木の枝を使い始めました。

状況に応じて、こんな風に道具を使うことができる、賢いチンパンジーならではの行動が観察できました。

こちらはお団子をとれるだけ口に含んだ後、落ち着いた場所に移動して口から取り出す(笑)パンジーです。
偶然にも、団子がお花の形になっとるやん♪


おいも大好きパンジーは、おいしそうに堪能しておりました。

ん?この微妙な表情はコナツさんじゃないですか。
控えめな性格のコナツは、離れたところでこうして、様子をうかがっていることが多いです。
飼育員によると、こんな時はいつも二頭が飽きたころに食べにくる、とのこと。
それにしてもなんともいえない表情です。

三者三様、個体の性格や、状況により序列のような行動がみられるのも、チンパンジーの知能の高さを表していますね。

というわけで、チンパンジーのひなまつり、いかがでしたか?
今年も一年、元気に過ごせますように🎎🌸

🌸🎎🌸ご来園、ご予定の方へ🌸🎎🌸
新型コロナウィルスの感染防止のため、園内でのイベントは全面中止とさせていただいています。
当園へご来園予定の方は、ご理解の上、以下の点をご協力いただきますよう、お願いいたします。
また、随時、状況が変わることが予想されますので、来園日当日にはHP等で開園などの情報のご確認をお願いします。
→ 福岡市動植物園HP

咳、くしゃみの際は、ハンカチやティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらす
等の咳エチケットのご協力をお願いします。

予防にはこまめな手洗いが大事です。
園内出入口や、レストランなど数箇所にアルコール消毒液を、他、手洗い場などもございますので、どうぞご利用ください。