2018年6月18日月曜日

お引越ししたツキノワグマ🐻♪

HPではすでに告知しておりましたが,ツキノワグマ舎がお引っ越しをしています。
(新しい場所は北園,チンパンジー舎横になります)
引っ越しから3週間ほどたちました。


今までの獣舎よりも広くなった分,どんな行動をとるのか予想できないため,休園日にお外デビューをし,様子を観察。
まずはオスの「ゲンキ」。
警戒することなく,すんなりと出てくれました。


広さだけでなく,緑や土のにおいのする今までと全く違う運動場を,ゆっくりじっくり,においをかいだり,体をこすりつけたりして隅々まで探検していました。


プールにはまってみたり,木や草をなぎ倒してみたり。

獣舎の真ん中にある,東屋ではこんな表情も♪

なに~この台!遊んでいいの~?とアテレコしたくなるくらい生き生きとした「ゲンキ」です。
ちなみにこの踏み台は段差のある獣舎なので,うっかり下に落ちても大丈夫なように新たに設置したもの。
しかし,かしこい「ゲンキ」は足を踏み外すことなく順路を覚えてくれました^^

ここは良い遊び場所になりそうですね。
その時の動画をインスタグラムにアップしています。

ちなみに6/18現在,天気の良い日は台の下で涼んでいることが多くなりました。

そして,メスの「ハナコ」も運動場に出ました。
足腰の調子が悪かった「ハナコ」。
ここ一年ほどは寝室ですごしていました。
新しい獣舎では,万が一,運動場から寝室まで帰ってこられなくなったら…と不安なので,こうした緑の柵を設けて動ける範囲を限定し,お外への扉を開けてみました。
すると,思いのほか動き回り,私たちを驚かせてくれました!
少し動き回ると通路にすぐ戻っては涼む,と休憩時間の方が長い「ハナコ」ですけどね^^
ちょっとずつ動ける範囲が広がって,いずれ柵を外せる日がくると良いな~。
ゆっくりがんばろう♪

新しい獣舎になったツキノワグマに,ぜひ会いに来てください。