2018年6月1日金曜日

祝!30歳,マレーバク「ジュリ」の誕生日会を開催しました♪

昨日(5月31日)はマレーバクのオス「ジュリ」の誕生日でした。
そこでお誕生日会を開催しました♪

国内で飼育されているマレーバクの中では最高齢の「ジュリ」。
なんと今年で30歳!


この写真は福岡市動物園に来たばかりの「ジュリ」(写真左)です!
一緒にいるのは,メスの「ユメコ」。
「ジュリ」は6歳の時に「ユメコ」のお婿さんとして,はるばるマレーシアからやってきました。

三十路になってもまだまだ元気な「ジュリ」ですね^^


さて,ガイドでプレゼントした飼育員特製バースデーケーキ。
今年はどんなケーキだったのでしょう。

材料は,パン,おから,りんご,ニンジン,ビワ,イヌビワの葉。
今回はブドウ(レッドグローブ)もありますよ♪


まずはリンゴ🍎で縁を飾り,イヌビワの葉を敷き詰め土台が完成。

飼育員が食パンで文字を作ります。
ちなみにこれ,普通の包丁です。(器用だなぁ…。)

文字を並べ,バランスを整えます。

完成!!

…と思いきや、

今年は,なんと2つ目が!!
30歳という記念すべき誕生日ですものね^^

イヌビワの葉を並べ…,


ニンジンとおからで,今度はバクを作ります。

作り始めること約1時間半…。

こだわりの豪華特製バースデーケーキの完成です!!


今年もたくさんのお客様が駆けつけてくださいました。


「ジュリ」も特別な日だと分かっているのでしょうか?
それとも美味しいものを察知してるのか,なんだかウキウキしている様子。

皆さんからの「おめでとう!!」の掛け声でケーキの登場です!

すぐに食べ始める「ジュリ」。


気に入ってくれたようですね!


続いてはブラッシングです。
ブラッシングしてもらうのが大好きな「ジュリ」は飼育員がデッキブラシでトントンとなでるだけで,この姿勢^^


そしてこの表情!
気持ちよさそうですねぇ。


さらに,お客様からもブラッシングのプレゼントをしてもらいました。


「気持ちいい〜♪」

「え?もう終わったの?」
まだまだブラッシングしてほしそうな「ジュリ」なのでした~。

誕生日ガイドにお集まりいただいた皆様,ありがとうございました!
国内最高齢の「ジュリ」だけど,これからも元気で長生きしてね。
そして来年も盛大にお祝いしてもらおうね。