2017年10月27日金曜日

動物たちに”お化けカボチャ”をプレゼントしました🎃

10月31日はハロウィン🎃
ということで、街もハロウィンで盛り上がっていますね。

動物園でも10/27(金)~29(日)の3日間、ハロウィンイベント🎃として、動物たちに飼育員特製のお化けカボチャ🎃をプレゼントします。

本日(10/27)、ハロウィンイベント初日の様子です。
今日は絶好のお天気でした!

まずは,ツキノワグマの「元気」(オス)にプレゼント。
ツキノワグマは普段、カボチャは食べません。

気を引くために、カボチャとともに大好きなリンゴを準備します。
こちらもハロウィン仕様にしてますよ🍎

(ハロウィン一番のりのおともだちに特別にリンゴを持ってもらいました♪)

グルメ?な「元気」のために、カボチャも蒸かした上に、大好きなはちみつをかけたホクホク甘~い特製カボチャなんです。


出てきてすぐに、はちみつカボチャに気づきました。
大好きなはちみつを、まずはペロペロと舐めてから…、



リンゴ🍎に気がついて、ガブリ!
一瞬で完食!!


カボチャも、美味しそうに食べてくれました。

続いてはニホンザル。

小さなお友だちも特製お化けカボチャに興味津々でした。
お帽子のハロウィンカボチャが可愛らしいですね。

お化けカボチャは飼育員が彫ったニホンザルバージョン♪
カボチャがセットされると…、

みんなでわいわいと食べてくれました。
ハロウィンパーティinサル山ってとこでしょうか♪

そして,ヤマアラシ。


今日は女性チームの「うめちゃん」と「アマちゃん」に🎃のプレゼント。


「アマちゃん」はカボチャをくわえてウロウロしていました。
独り占めしたかったのかしら?

その後は、ちゃんと仲良く食べてくれました♪

そして、マレーグマ。
オスの「サニー」にプレゼント。

こちらもマレーグマに彫ってありますね♪

さすが、「サニー」、一目散に駆け寄って食べ始めます。

こんな格好で、食べてます♪


ですが、あれれ?
今日のカボチャの味がちょっと気に入らなかったのか途中リタイア!
意外とグルメな一面を見せてくれました。
(「明日は、ちょっと「サニー」の好きなものも一緒にプレゼントしようかな」と飼育員談)

本日、ラストはカバの「タロー」(オス)。
ハロウィンカボチャ🎃のプレゼントは今年が初めてです。

室内に普段のエサと一緒にハロウィンのお化けカボチャをスタンバイ。
「タロー」が入ってくるのを待ちます。
が、いつもはすぐに室内に入ってきてくれる「タロー」が今日は外が気持ちいいのか、なかなか入ってきてくれません。
待つこと約5分、やっと室内へ。

セットしてあるエサの前をウロウロとして、カボチャを一口でガブリ!
豪快に口の中へ入れて食べてくれました。

「タロー」の様子はこちらからどうぞ♪
→福岡市動物園インスタグラム

福岡市動物園のハロウィン、楽しんでくれたでしょうか?

動物たちへのお化けカボチャのプレゼントは、明日(10/28)と明後日(10/29)もプレゼントやりますよ!
ぜひ,お越しください!!

詳しくはこちら→HP「動物園もハロウィン♪動物たちに”お化けカボチャ”をプレゼント!」