2014年10月21日火曜日

コツメカワウソ出産記!

10月12日に、コツメカワウソの赤ちゃんが誕生しました。

今回は、担当飼育員による出産記をご紹介します。
反響があれば?出産・成長記が不定期更新されるかも!?

それではご覧ください。

**************

なんと!!!またコツメカワウソがやってくれました!!!!


先月からおなかが大きいなぁとは思っていて、
中性脂肪かなぁ~(希望的観測…)と考えていましたが、
前回のおなかの大きさくらいまでに大きくなり、もうそろそろだろうと思ってからほぼ2週間…


10月12日、11時すぎ

陣痛っぽいと連絡があり行ってみると


リラが苦しんでました。

行ったときには10分間隔で陣痛がきているみたいで、
うなっては落ち着いてを繰り返していました。

11時45分くらいから陣痛の間隔が短くなり、うなる声も叫びに近いような声に変わりました。
小屋の中に子どもたちが数匹いる状態で小屋(巣箱)が浮き上がるくらい、リラが小屋の下から押し上げます。
それほどまでに陣痛はつらいようです。

そして13時02分
うなり声がおさまりました。

それから47秒後

?「ピッピッ」


担当『!!!』


いと&げんた「!!」


その他「!!!」
聞きなれない声にみんなが集まってきます!

その後も1分おきくらいに出産しているのかうなって落ち着いてが続きます。
2回目、3回目、4、5、6、7・・・・・・・!!!ん!?

おなかが大きかったから6頭は覚悟していましたが、最後のは胎盤が出たのかな…
出産の回数でうなってるわけじゃなかったのか…

担当『おっぱいが4つしかないから6頭だと大変そうだなぁ。』


結果!!!



7頭でしたー!!!!



担当『はははははははははははh…』

笑うしかありません(;・ω・)


とりあえずリラちゃんおつかれさま!!!!

**************

出産前後の様子については、以下動画もご覧ください。
(昨日のブログにアップしたものと同じです)

コツメカワウソの赤ちゃんは、現在5頭(オス4頭・メス1頭)です。