コツメカワウソの出産

10月12日に、コツメカワウソの赤ちゃんが誕生しました。
7頭(オス4頭・メス3頭)うまれ、現在5頭(オス4頭・メス1頭)です。

赤ちゃんの誕生は、昨年8月の4頭(オス3頭・メス1頭)に続いて2年連続(2度目)です。

今回は、その出産当日の様子をご紹介します。
この動画が出産の前後の様子です。

補足ですが、この動画には、
お母さん『リラ』と、今回うまれた赤ちゃんは登場しません。

巣箱(木の箱)の下から仰向けに顔を出しているのは、
お母さん『リラ』でなく、お父さん『ふく太』です(紛らわしい…)。 

『リラ』は、巣箱の下の奥の方で頑張っています。(動画には映っていません)
陣痛が来ているのか、いつもとは違う苦しそうな声が聞こえてきます。


そして出産直後…

赤ちゃんの声が聞こえてきたからか、
昨年うまれた子どもたちが集まってきました。

赤ちゃんは巣箱の下の奥の方にお母さんといっしょにいるため、映っていません。


生後2日目です。
赤ちゃんが、昨年うまれた子どもたちに抱えられています。

赤ちゃんの姿が少しだけ映っていますね。


明日は、担当飼育員が出産当日を振り返ります。
ご期待ください!

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!