2020年5月21日木曜日

【動物情報館ZooLab】「今週末のおでかけ《ない》情報」に、コツメカワウソのまちがいさがしとぬりえ掲載

みなさんこんにちは!
福岡市動物園は、5月19日から開園となりました!当面の間は、動物情報館のデジタルコンテンツをはじめ、一部利用休止となる施設などもありますが、ぜひ動物たちに会いに来ていただけたらと思っています。
一方で、まだしばらくは自宅で過ごしたいという方も多いかもしれません。
そこで、自宅で楽しめるコンテンツを作成しました。

5月といえば、5月の最終水曜日は、「世界カワウソの日」であることをご存知でしょうか。

福岡市動物園では、「コツメカワウソ」を飼育しています。
自宅でもコツメカワウソたちのことを思い出していただけるよう、おたのしみコンテンツを公開します!

その名も「コツメカワウソまちがいさがし」!

左右の2つの絵を見比べて、5つ違う所を探してみましょう。
コツメカワウソが群れで子育てしていたり、泳いでいたり、遊んでいたりとコツメカワウソの生態がいっぱい盛り込まれたイラストは、イラストレーターの鍵条漆さんに作製いただきました。

「まちがいさがし」で楽しんだ後は、ぬりえにも挑戦してくださいね♪
 
コツメカワウソの顔の模様って、どこが茶色で、どこが白っぽかったっけ…と何も見ずに、思い出しながら塗って、そのあとに図鑑などで調べると、とてもスッキリして楽しいですよ。もちろん、好きな色でカラフルに塗って頂いてもOKです!

コツメカワウソの「まちがいさがし」と「ぬりえ」は、
福岡市ホームページ「今週末のおでかけ《ない》情報」にダウンロードページがあります。まちがいさがしの答えも用意していますよ。ぜひご利用ください。