2019年7月7日日曜日

レッサーパンダ「ノゾム」のお誕生日会&七夕ガイド

先日7月5日に行ったレッサーパンダのオス「ノゾム」のお誕生日会と、本日7月7日の七夕ガイドのレポートです。


☆彡☆彡☆彡
まずは七夕にちなんだ動物ガイドから。
梅雨の晴れ間か、お天気に恵まれた本日、ツキノワグマ舎では飼育員お手製の七夕デザートが登場♪

見た目にも楽しいこのデザート、ツキノワグマたちがいつも食べているものでできているんですよ。
砂糖はもちろん不使用。
成型にはローカロリーな寒天をベースにしています。
ヨーグルト寒天を土台に、七夕にちなんで北斗七星を飾りつけ☆彡
星はサツマイモとヨーグルトを寒天で固めました。

北斗七星は、おおぐま座を7つの星で表しているとされています。
そこで、ツキノワグマだけに、おおくま座とこぐま座の星のいわれなどを織り交ぜながらのガイドとなりました。

あっという間に平らげたオス「ゲンキ」。
最後にもっと食べた~い!って言っているかのようでした^^


こちらはメス「ハナコ」。

ゆっくりとマイペースに食べていましたよ。


そして、レッサーパンダ舎ではリンゴ🍎の笹飾りが登場🎋

これももちろん、飼育員特製です。
意外に時間がかかった力作なんですよ。


願わくば、この笹を挟んでメスのマリモとオスのノゾムが仲良くリンゴをもぐもぐ…、という期待を胸にセッティング。

マリモはちゃんと大きなリンゴ🍎をパクっ!


あら、ノゾムと仲良く…、なんて思ったら、この後マリモから、リンゴをめぐって威嚇されていました…。


でも、まあ、織姫と彦星のように仲良く揃ってリンゴをほおばっていました☆彡。

***


また、7月5日はレッサーパンダのオス「ノゾム」、7歳のお誕生日でした。

当日は飼育員特製のリンゴ🍎づくしのバースデイプレートでお祝いしました。



が!
お誕生日ガイドが始まる直前まで寝てたノゾム…。

飼育員に起こされて、のそのそと登場した主役なのでした…。
マリモの方がスタンバイ早いですねぇ。

このリンゴづくしプレートは飼育員のお手製です。
ノゾムくん、おめでとう!


今年一年、元気に過ごして、また来年もたくさんのリンゴでお祝いしてもらいましょうね。


ラストはリンゴを食べ終わったノゾムのおいしかった~な表情です♪ .

誕生日会や七夕ガイドに来ていただいた皆様、ありがとうございました!

皆さまの願いが叶いますように★