2019年7月24日水曜日

夏本番?「大暑」に動物たちへ特製氷🍧のプレゼント♪



昨日は二十四節気のひとつ「大暑」でした。
1年で最も暑い時期といわれています。
週末にかけて降り続いた雨がウソのように、暑い一日となりました。

この大暑に合わせて毎年、動物たちに「飼育員特製の氷🍧」をプレゼントしています。

まずはニホンザルたちが暮らすサル山です。
大きな氷と中くらいの氷🍧を3個プレゼント。

気になるのは中に入っているフルーツ!

最初は我先に!と独り占めしようとたくらむサルたちでしたが、次第にみんなで氷と格闘^^

なかなかそこまで到達しないので、地道に氷をほじほじ…。

この赤いやつがとれんちゃんね~、と言っているのかもしれません…。

なかなか食べられなくて可哀そうにも見えますが、こうして知恵を絞って採食に時間をかけるのは、動物園などの限られた空間で飼育されている彼らにとっては、とても大切なことなんです。

その動画をインスタグラムにアップしています。
→福岡市動物園インスタグラム

🍧🍧🍧


続いてレッサーパンダです。
こちら待ちきれないメスのマリモが飼育員に催促してます。
 
方や、のんび~り登場のオスのノゾム。
それぞれの性格が出てますねぇ。

今回はリンゴ🍎大好きレッサーパンダのために氷のうつわをつくりました♪
もちろん飼育員お手製です。

マリモはいつものようにリンゴ🍎をつかんでは立ち上がって食べていたのですが、途中からノゾムと同じように、すぐにもぐもぐするスタイルに♪

おいしかったようですね。

こちらも動画をインスタグラムにアップしています。
→福岡市動物園インスタグラム

暑い中、ご来園いただいた皆様、ありがとうございました!

🍧🍧🍧

動物情報館ZooLabでは「どうしているのかな?どうぶつたちの暑さ対策」と題したパネル展を開催中です。

今日のような氷のプレゼントの紹介や、暑い夏を乗り切る飼育員の工夫や、動物たちの生態などを紹介しています。
動物園へお越しの際はこのパネルをご覧いただくと、動物たちの見方が楽しくなるのではないでしょうか。
→HP 動物情報館ZooLab「どうしているのかな?どうぶつたちの暑さ対策」

🍧🍧🍧
また、動物たちへの氷のプレゼントは、夜の動植物園開催日の8月3日(土),10日(土)にも開催予定です。
詳しいスケジュールなどは後日、動物園ホームページのイベント情報でご案内します。