2019年7月6日土曜日

七夕どうぶつ笹飾り🎋&カブトムシ講演会のお知らせ

こんにちは!
明日、7月7日は七夕🎋ですね。
動物情報館ZooLabでは、皆さんの願い事が書かれた「どうぶつ短冊」が飾ってある『七夕どうぶつ笹飾り』🎋が登場していますよ。

7月2日(火曜日)〜7日(日曜日)の間に願い事やメッセージを募集。

動物たちが描かれた、このかわいい短冊は全部で6種類🎋♪

★レッサーパンダ…いつも仲良しの「ノゾム」と「マリモ」がモチーフ。
恋愛成就祈願にどうぞ♥

★ツキノワグマ…好奇心旺盛な「ゲンキ」がモチーフ。
ゲンキなだけに健康祈願にいかがでしょうか^^

★カンガルー…七夕生まれであり、昨年生まれた「ゆうた」のお母さんでもある「ばたこ」がモチーフ。
これはやっぱり家族円満でしょうか。

★オオワシ…彦星の星「わし座」のワシにちなんで。

★シロフクロウ…英知をつかさどると言われるシロフクロウがモチーフ。
仕事や学問の願い事にどうぞ。

★アラビアオリックス…「平和」を意味する名を持つアラビアオリックスの「サリーム」がモチーフ。
オールマイティな願い事にぜひ♪

そんな短冊に皆さん、思い思いの願いごとを記してくださいました。
家族の健康や試験の合格などの他に、どうぶつの幸せを願ってあったり(涙)。
中にはどうぶつになりたい!なんて短冊も♪

なんとこちらは海外からのお客様です。

そんな、たくさんの願い事でにぎやかな『七夕どうぶつ笹飾り』です。
願い事を読むのも、とても楽しいですよ。

短冊に願い事を託せるのは七夕当日の明日(7/7)まで。
動物園へお越しの際はぜひ、動物情報館にもお立ち寄りくださいね。

🎋🎋🎋🎋

さて、7月といえば、もうすぐ楽しみな夏休みがやってきますね!
夏休みの自由研究どうしよう!と今からドキドキしている子どもたち(もしくは親御さん)もいるのではないでしょうか。
そんな方にぜひ参加していただきたいイベントがあります!


夏休みが始まる7月20日(土)、動物情報館ZooLabにて、
「昆虫博士によるカブトムシのおはなし」を開催します!

夏といえば、昆虫採集。
昆虫の定番と言えば、なんといっても「カブトムシ」ではないでしょうか。
九州大学の細谷忠嗣先生をお招きし、「カブトムシ」について生態や飼い方、カブトムシが現在抱えている問題など楽しくおはなし頂きます。

<講師:細谷忠嗣氏>
九州大学「持続可能な社会のための決断科学センター」准教授
日本甲虫学会将来問題検討委員会 委員長
***
昆虫を専門に研究されている先生から直接おはなしが聞けるチャンスですよ!
カブトムシについて知りたいこと、気になることをどんどん質問しちゃいましょう!


また、当日は参加者全員に、カブトムシについて学べる「ワークシート」をプレゼントします!
飼い方や、採集のときに気を付けるポイントなどをまとめていますので、カブトムシについて
知りたい!
飼いたい!
捕まえてみたい!
と考えている方にはピッタリの内容です。
ぜひゲットしてくださいね。

「昆虫博士によるカブトムシのおはなし」についての時間や内容などの詳細は、
HPのイベント情報をチェックしてください♪
→HP『動物情報館ZooLab「夏休みの自由研究に!昆虫博士によるカブトムシのおはなし」』

皆さまのご参加をお待ちしています!

(動物情報館ZooLab スタッフB)