2018年11月19日月曜日

冬でもポカポカ♪オランウータンの冬支度!

だんだんと寒い日が多くなってきましたね。
皆さん,もう冬支度はすみましたか?



今回は,オランウータン「ミミ」(オス)の冬支度をご紹介します。


元々熱帯で暮らすオランウータンは,寒さが苦手です。
そんな「ミミ」が冬でも快適に過ごせるようにハンモックを準備しました。
このハンモックは,飼育員のお手製なんですよ。
実は仕掛けがあって,上にヒーターが設置されています。


「ミミ」も気に入ってくれてるみたいです!


また,ショウガ湯を与えて,体を芯からも温めます。
ショウガ湯にはハチミツも入っていて,「ミミ」は大好きな様子。
ショウガ湯は,ペットボトルに入っているんですが,「ミミ」は器用にキャップを外して飲み干します。(写真はスポットガイドのイベントの様子です)


そして,ハンモックの隣に設置されたこちらは,サンドバック!?
…では,ありません!!
すでに目にしている方は,これの正体が気になっていたのではないでしょうか?

これは,袋状になっていて,中にエサを入れて使用します。
「ミミ」が採食時間を少しでも長く楽しめるようにと工夫されたものです。

器用にこの中からエサを取り出して食べている様子を動画でご紹介します。
こちら↓




それでは,皆さんも,寒い日には暖かくしてお過ごしくださいね。