2018年1月27日土曜日

動植物園のカレーフェス🍛開催!

福岡市動植物園では,昨日(1/26)から明日(1/28)まで「動植物園のカレーフェス」を開催しています。
昨日と今日は,カレー業界では超有名な元東京カリ〜番⻑の⽔野仁輔⽒と東京カリ〜番⻑リーダーの伊東盛⽒による料理教室やスパイス講座やライブクッキングが開催されました。


<26日>
さすが,カレー業界で人気のお二人。水野さんの熱いカレートークやお二人の掛け合いで会場は盛り上がりました。

こちらはスパイスのみでカレーを作ったことがある人、手を挙げて~の一幕。
皆さんはどうですか?
他にも,カレーにまつわる水野さんならではのお話に引き込まれます。

お話の後は水野さん,伊東さんによるライブクッキング。
カレー作りのコツを伝えながら、流れるようにカレーを作るお二人。
会場内は,スパイスのいい香り~。

その後は参加者の皆さんにもカレーを作っていただきました。
玉ねぎ,肉,スープ,スパイス、4つのグループに分かれての共同作業。
まるで学生時代の調理実習のよう。
皆さん、真剣ながらも楽しそうでした。


その後,水野さん,伊東さん指導のもとそれぞれを合わせていき,最後にフレッシュハーブのパクチーを加えて出来上がりです♪

参加者の皆さん,ぜひお家でも作ってくださいね。

<27日>
翌日はスパイス講座からスタート(植物園の会議室で開催)。
当初は植物園で栽培しているハーブをめぐる予定だったのですが,この寒さでハーブの生育状況がよくないということで,急遽ハーブ講座に変更。
それでも,40名を超える方に参加いただきました。


水野さんのこれまた深くて熱いハーブのお話に,皆さんメモを取ったり,写真を撮ったりと熱心に聞いていただきました。
次回はハーブツアー,やりたいですね。

そして,午後は前日同様にライブクッキング。
水野さんと伊東さんのライブクッキングを見て,実際に作って食べる!という豪華な企画。
こちらにも40名近くの方に参加いただきました。

2日目はまた違った趣向でカレーを作りましたよ。
植物園ならでは七草カリー?!


こちらは動物たちのごはんでおなじみ,バナナ,小松菜,リンゴではないですか!!
動植物園ならではの食材も盛り込んでくださってますね(^^♪)


わ~ぁぁ~,味見したい…と後ろ髪ひかれながら,動物園の仕事に戻りました。
参加者のみなさん,味はいかがでしたか?

***

さて、水野さんと伊東さんのイベントは終了しましたが,明日(1/28)まで「東京カリー番長監修レシピのスパイスカレー」は食べることができます!
(ライブクッキングと同じカレーではありませんが,スパイス香るチキンカリーですよ。)

動物園の中央食堂、植物園の展望台カフェで1,000円。


そして,植物園の芝生広場ではテイクアウト形式700円で販売しています。
(野外にはなりますが芝生広場にベンチも用意してあります。)



その他,芝生広場にはカレーやスパイスにまつわるこんな展示もちょっとだけありますよ。

動植物園も寒いですが,このスパイスカレーで体の芯からぽかぽかになります。
この機会に動植物園プラス,カレーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

動物園ではサル山の露天風呂とZOOスポットガイドもありますよ!
→HP「サル山の露天風呂」
→HP「1/28は「レッサーパンダ」と「は虫類」♪」

お待ちしています♡