2018年1月20日土曜日

「大寒」にサル山の露天風呂♨をプレゼントしました。

今日(1/20)は二十四節気の「大寒」。
1年でもっとも寒い時期といわれています。
サル山で暮らしているニホンザル🐵たちに暖をとってもらおうと,今年も露天風呂♨をプレゼントしました。



今日の福岡市動物園周辺は,最高気温の予想が12度ほど。
先週に比べると,寒さも緩みましたが,都会のオアシスというだけあって,自然豊かな動物園の朝はそれなりに冷え込んでおり,気温は一桁…。

開園前の時間にサル山に行くと…,

ちょっと大きめのサル団子が!

開園に合わせて9時頃からお風呂のお湯張りをスタート。


お湯が十分に溜まる前から,我先にと風呂♨に入って温まるサルたちの姿も。

お湯が十分にたまり,露天風呂♨完成~の頃には,湯船は暖をとるサル🐵で大にぎわい♪

以前に比べると,今年はちゃんと「お風呂」を楽しんでいるサル🐵も増えてきたようですね。

それにしても温かそうですね~。いい顔してます^^

こちらはお風呂にエサの持ち込みの小ザルたち。

中には,頭からお風呂に入って潜ったり,

毛づくろいしたり、

はしゃいだりする風景も見られました。

しかし、まだ風呂に入らないサル🐵たちもいるわけで、

暖かい日なたにいたり,温めあうように固まったりと様々。

そんなサルたちの中には…

こっちは小さなサル団子かと思ったら,子ザルの毛がちょっと濡れているようにみえるので,お風呂上がりの温かい子ザルをお母さんが抱きしめているのかな。

さらに,お湯が流れている管の上で暖をとる賢いサルたちの姿も!

う~ん,見れば見るほどおもしろい…(^^♪

露天風呂♨は,2月末まで毎週日曜日・祝日と金曜日(2/9以外)に開催中です。
お風呂♨に入るサル🐵たちの姿を,ぜひ見に来てくださいね。
晴れて気温が少し高そうな日は,午前中の方がお風呂に入っているかもです。

→動物園のHP「サル山に露天風呂が出現します!2月末まで毎週日曜・祝日に開催